· 

大好きなブルーベリー♡

こんにちは、スタッフSです♪

本日は雨、雨、雨…。

今年は梅雨入りも早く…、はぁ~、雨はちょっぴり苦手です。

長女はカーリーヘアーなので(といっても年々落ち着いてきてはいますが・笑)、この時期の朝は髪の毛をとかすのに苦労します(-_-;)


本日より募集開始となりました神戸大学との連携講座、ツキイチ勉強会。今回のテーマは

 

「身近な“性”について考えよう」

 

あなたはお子さんに性について、多様な性についてどのようにお伝えしていますか?

中々、話題として出しづらいのは、伝え方がわからないからではないでしょうか。

そうやって話していったらお子さんに伝わるかな?

一緒に考えていきましょう!!

 

今回お招きする講師は、神戸大学大学院 人間発達環境学研究科 稲原美苗 准教授。

なんと稲原先生はこれでプティプリでの講演は4回目っっ!!

毎回、人気のある稲原先生の講義、ぜひみなさんに聞いていただきたい内容になっています♪

篠山市民の方でしたら誰でも参加していただけます、ぜひご予約ください✨


みなさんはこの休日、どのようにお過ごしでしたか?

私は昨日、娘二人を連れて「ブルーベリーオーナー」の樹の選定に行ってきました♪

ブルーベリーオーナーは、かれこれ4年目かな!?
鳥害から守ったブルーベリーは、とっても大きく甘くて♡

このブルーベリーを知ったらもう辞められません( *´艸`)

 

まずは自分の樹の下に設置するプレートを手書きで♪

 

子どもたちは名前を書いた後、ハートやらキラキラやら、装飾。

 

私もちゃっかり「BLUEBERRY」とだけ書かせていただきました(*'ω'*)

 

そして子どもたちに自分の樹を選んでもらいました!

 

「どうしてその樹を選んだの?」

( *´艸`)

と聞くと、長女は

 

「もう実がたくさんついているし、樹全体も大きいもんっっ♡」

 

そう、大正解(笑)

良い樹を選んでくれました♪

すでに、樹にはたくさんのブルーベリーが付いており、これは期待大の樹です( *´艸`)


長女も次女も、指をさしながらの記念撮影♪

このまま順調に大きくなってくれることを期待です☆彡

樹を選んだあとは、ヤギとの触れ合いタイム♡

最初は怖がっていた二人ですが、徐々に慣れていき、背中をなでたり、餌をあげたり。

 

めぇ~、めぇ~ 鳴いているのがとっても可愛かったです。

 

可愛くて可愛くて私も、わしゃわしゃ触る(笑)

 

そしてヤギさんはなぜか私の服・ベルト・靴を食べる食べる(/ω\)

なんなら私の手まで食べる(笑)

 

いいですね、生き物って♡


そんな私の週末、楽しく過ごすことが出来ました♪

 

@さともん

@futaba Cafe

 

P.S 次女は最後にヤギに頭突きをされ、心折れていました~