· 

山登りと梅雨いりと

おはようございます。梅雨いりしましたねえ...

じめじめして洗濯物がなかなか乾きませんね。

五月の爽やかなお天気を楽しむ間もなく梅雨入りしてがっかりのスタッフMです。

 

先日のお休みに雨がふる前にと、子供と二人で山登りをしてきました。

子供がサッサと登っていくのでびっくり。どうやら

毎日の通学でしっかり体力がついてきているようです。

日頃の運動不足がたたって私はついていくのが必死でした...

こうやって子供にあっさり抜かされていくのね...

冬にも登りましたが、やっぱり山々が青々としていると爽やか気持ちがいいですね。

山頂で食べるおにぎりはとっても美味しかったです。

親子で登れるのでおススメの山なんですが、

蛇がけっこういたので、これから気を付けて登った方がいいかもですね。

マムシはこわいですからね。丹波篠山ではハメといいますね。

マムシの怖さはスタッフKさんから聞いているので、怖くて仕方ないです。

なので私は毎年5月頃から常にインセクトポイズンリムーバーを持ち歩いています。

こんな形のもので、体内から毒を吸い上げます。

これは簡易なものなので蜂や蚊、毒虫に対応しているものになります。

なのでマムシの毒レベルには効果はうすいかもですが...

咄嗟に使えるように毎年練習していますが、いざとなると不安です...

まあ、使うような事がないのが一番なのですが...。

ハメちゃんとは絶対に会いたくないですね。

みなさんもこれからの季節、ハメや蚊にお気をつけてお過ごしくださいね。