· 

始まっています☆

こんにちは。

今日も朝から雨…梅雨の季節ホント嫌ですよね。

3月末ギリギリにマイナンバーカードの申し込みをして、

昨日やっとマイナポイントの手続きチャージを完了したスタッフTです。

いつも買い物に利用するのでWAONにしましたが、プラスポイントがつくのは来月末との事でした💦

でも一人につき5000ポイントありがたいです◎

ポイント申請期限は9月末までですが、

まだポイント申請されてないかたは忘れないうちにお早めに~!!


さて、小学校では今年から1人1台タブレットが配布されましたね◎

息子の学校でも毎日いろんな授業でタブレットを使用しているようで

子供たちも操作に慣れてきて、できることも増えてきているようです☺️

 

母からすれば、一人1台!しかもiPadなんて!贅沢!!

今の子供達はホント恵まれてるなー。いいなーと思ってしまいますが、

これがもう当たり前の時代なんですね。

 

そして先週末から毎日タブレット持ち帰りが始まり、宿題もタブレットでの提出になっています!!

なにかとついていけていない母ですが、、、

 

音読は、音声ファイルにして先生に提出するようで、

えっ?音声ファイルで?と最初はびっくりしましたが、

自分の声を録音して聴けるので、間違ったら最初からやり直したり、

聞き取りやすいようにはっきりと読んだりと、

子供も今までよりも少し意識して真剣に読んでる姿には感心です。

 

算数も学習アプリでその日の宿題を提出!

さすがに漢字はノートに書き込みですが、

どんどんタブレット化進んでいます。

なかでも私が、すこし驚いたのは、

『ロイロノート』という学習アプリです。

 

いろんなことができるようですが、

 

『自分の興味のあることをまとめて先生に送ってみて下さい』との課題で、

どうやってするのかと思っていたら、

アプリ内から、ネット検索に移動して、子供たちでも写真や動画を簡単に貼りつけたり、

トリミングしたり、文字を入力したりできるようになっていて!!

 

調べた情報や考えをまとめてカードを作成し、そのカード何枚かをつなぎあわせて

簡単に発表、プレゼンができるれるようになっているんです!!

 

これをみんなに共有したり、お互い送り合うこともできたりと、

なんかプレゼンなんて大人でも、なかなかやる機会なんてないのに、

ホント大人顔負けのことをしててびっくりです。

 

タブレット導入といってもzoomとかでオンライン授業を受けれるようにするくらいかなと思っていた私には、

なかなか進んだ事をしていてびっくりです。

 

タブレットはYouTubeを見る程度にしか家でも利用していなかったで、

学習ツールとして、自主的にいろいろと取り組めるタブレット学習に今後の期待も大きいです。

 


そして最近プティプリのスタッフの間ではやっている、手作り肉まん!!

私も作ってみましたよ(^^♪

お家で肉まんが作れるなんて!!

ホントに簡単に作れて感激でした。

形は少しいびつですが、とても美味しかったです!

クックパッドで『551の肉まんレシピ』と検索したら出てきますので、

是非興味のある方は作ってみて下さい♪

ホント美味しかったです◎