· 

SDGs!

今朝はすごい雨でしたね…。
前回も書きましたが、雨の日のゴミ捨ては本当にテンションが下がるスッタフHです…。
子どもは雨のも歩いて通学しているので、文句を言ってはダメですよね💦

 

プティプリでは今日ツキイチ勉強会でSDGsについて勉強しました。
みなさん、SDGsって言葉は知っていますか?

 

私もプティプリで勉強してから気にしてみるようになりました!

 

地球規模で考えていく目標が17個もあるので、なんとなく一個人とはかけ離れているような気もしますが、
実は私たちでもできることってたくさんあるんだと考えさせられます!

 

勉強して私にできること何だろう、篠山でできること、プティプリとして発信できることは何だろうと考えたりもします。

 

私個人としては、「作る責任、使う責任、」!

食品も無駄な分を買わず、使う分を買ってしっかり使い切る!

あとは、ファストファッションももちろん好きですが、フェアートレード商品や産地や会社のコンセプトを知って買う…

などなど些細なことですができることはあるかなと感じています。

あとは、環境に優しいエコラップも家で使っています。

プラスチックを出さないようにしたいなと思っているのでいるのですが、、、なかなか難しいですよね。

スーパーでも綺麗に包装されているので、私はいつかプラスティックフリーなマーケットが篠山で開催されたら素敵だなぁ~と思っています♪

 


可愛い生地で、テンションが上がるし、何度も繰り返して使えるので経済的です。

そして最後は土に返るので環境にも優しいんです!

 

おにぎりやサンドイッチ、フルーツなんかも包めるのでオススメですよ!

 

あとは、我が家の生き物大好き息子!

天気の良い日は川や広場で虫捕りに夢中!!

 


 

サワガニやヨシノボリ、ドジョウやどんこ…などなど、たくさんの生き物のいる豊かな篠山の自然。

これもSDGsの目標に含まれますよね。
「篠山の豊かな自然を守ること」!!

 

大きな地球規模の世界の皆の目標ですが、私たち一人ひとりがSDGsって言葉を知っているのと知らないのとは、大きく違うと思います。

参加者様の中にも、子供も知ってたらいいよね!という声があり、私も息子と少し話してみようかなと思いました。

 

バングラデシュのトイレも電気もガスもないジャングルの村で1ケ月くらい生活した時の話をネタに、かみ砕いてSDGsの話を少ししてみようかな~なんて思いました!(←この話はまた今度!笑)

 

SDGsの絵本もあるみたいなんでちょっと調べてみます!

 

今日の勉強会でもたくさんのアイデアや意見が生れて、本当に勉強する!知る!って楽しいなと感じています。

 

来月の勉強会は性についてです!
こちらも神戸大の先生をお招きして、みんなで勉強します。

残席1となっていますので、気になる方はお早めにっ!!

 

大人になっても学ぶ楽しさ!知る楽しさ!をたくさんの人に知ってほしいです!笑
(嗚呼…学生の頃に勉強する楽しさを知っていたらという私は後悔ばかりです…苦笑)