· 

初めての 〇〇!?

昨晩、念願の Pelto さんのマケナショルダー(ハワイ発祥のカバン)をgetしたスタッフSです、こんにちは♡

届くのが楽しみっっ( *´艸`)

自分の好きな柄で作ってもらえるので、待ち遠しい!!!

Hさん、教えてくれて本当にありがとうっっ♡♡♡

 

 

 

本日、「オンライン de つながるーむ 2~3歳の部屋」が開催されました♪

今月は緊急事態宣言中なので、オンラインにて開催!

 

手遊びをしたり、絵本を読んだり、歌を歌ったり。

 

みんなの名前の由来がとっても素敵で、スタッフ感動です♡

 

そしてHappy Birthdayのお友達がなんと2人も!!

いやいや、+1名ママが誕生日月(*´ω`*)

Happy Birthdayの歌を、ピアノで伴奏、そしてみんなで歌いました♪

 

心を込めて   『おめでとううぅぅぅぅぅっ!!!!!』

 

プティプリでは、同年代の親子・友達とのつながりを大切にするため、毎月年齢別で「つながるーむ」を開催しています。

興味のある方はぜひ、ご参加くださいね♡


本日のブログのテーマは「初めての 〇〇 !?」

土曜日、私初めてのことしてきたんですよ。

 

さて、この有名な左のマーク、みなさんはご存知ですか?

「ピンクリボンフェスティバル」のマークです。

はい、土曜日に初めての「マンモグラフィー検査」をしてきました。

 

きっかけは、本当にひょんなことから。

 

早期発見・早期治療が大切なことはもちろんわかっているのですが…、やっぱり「怖さ」が勝ってしまい、今まで行けずにいたんです(*_*;

 

やっぱり怖かったよ、だってもしかしたら…って思ったら恐怖でしかないですよね。

 

結果としては、ここに書いている時点で今のところは問題ないということです。

マンモグラフィーって推奨年齢が40歳なんですよね確か。

でも、もし気になることがあったら私のようにやっぱり病院に行ってくださいね!

 

プティプリ スタッフ、実は何人か経験済みです。

体験談だけならできますよ(笑)

さて、もう一つの初めて。

 

実はこの4月から、スタッフS 大学院生なんです(*´ω`*)

学生に戻るのは実に15年ぶりくらいです(/ω\)

大学院生は初めてです( *´艸`)

 

なんで大学院へ進学したかというと…、ちょっとだけここからは私の思いを書きますね。

 

プティプリがオープンしたのが2017年8月。

その頃は、自分が経験した「孤育て」や「悩み」「思い」を同じように経験してほしくない、同じお母さん目線でできる事はないか、そんなことを思いながらオープンしました。

 

初めは

「"ママ"であり続けるために、ちょっとひと呼吸。丹波篠山の自然環境に身をおいて 小さな贅沢 = petit prix を見つける空間」

そんなコンセプトで運営をしていました。

 

そして2年半の時を経て、自分たちの理念を作成。

 

「すべてのママが心ゆるせる仲間と共に 自分を磨き輝くことで 自分や家族を大切にでき 子育てを楽しめる社会を目指します」

 

現在はこの理念のもと、イベントを企画し活動を続けています。

 

 

そして、この約一年、コロナ禍での活動を通して、ずっと考えていたこと。

 

もっと多くの関連施設や地元の団体・活動している人と繋がることは出来ないだろうか?

この繋がりを強めて「子育て世代が地域に支えられて、さらに地域も子育て世代に支えられる」関係性は作ることは出来ないだろうか?

そしてこの、自然豊かな丹波篠山市の子育ては、都市部に比べたら強みになるのではないか?

 

そんな思いを抱きながら、大学院へと進学を決めました。

 

地域内でどんな活動をされていて、どんな状況なのか。

地域全体で子育てをするには、どのような環境が必要なのか。

どんな多世代交流が求められ、必要なのか。

 

きっとこれから修論を進めていくうえで、たくさんの課題が見えてくるかと思います。

 

 

 

活動しているみなさまは、いろいろな想いを持って活動されていることと思います。

それらを一つ一つ、丁寧に想いを汲み取り、そして問題・課題を把握し、包括的な地域子育ての支援体制を考えていきたい、そんな思いを日々大切にしながらこの一年を過ごしていく予定です。