· 

我が家の週末

こんにちは!

今日も気持ちの良いお天気で、もう夏のようですね!

なので、朝からサザンを聞いて出勤したHです!

夏になるとサザンが聞きたくなりません?!

桑田さんのアノ声にしびれます笑!

 

皆さん週末いかがお過ごしでしたか?

私も忙しい週末を過ごしました。

いつもは土曜日の半日は結構グッタリ、そしてゆっくり家で過ごすのですが、この週末はプティプリでお茶作りイベントがあったので出勤していました!

 

皆さん知ってますか?

篠山は兵庫県最大のお茶の産地なんですよっ!

 

私は生まれも育ちも篠山ですが、お茶のことには詳しくなく…。

以前茶娘になって茶葉を収穫したことはあるのですが、手揉みでお茶を作るのは初!!

 

今回のイベントに息子と一緒に参加しましたが、まぁ手間暇かかるっ!!!

 

今回のイベントでは時間と開催時期の都合で蒸した茶葉からスタートしましたが、

 

手でお茶を揉んで、そしてフライパンで煎って乾燥させてを繰り返します!

 

簡単な工程なんですが、本当に手間暇かかるんです!

 

参加者さんと「お茶が高い理由が分かったよねー!」と話しました。

でもとっても良い経験ができて息子にも良い勉強になりました。

こうやって地元のことを知って、地元を愛してくれたら嬉しいですよね!

 

 


日曜は息子と山に登ってヒィヒィ言って(私が!!)、でも山からの眺めは最高!!

あと、蛇が家の近所に出たり!!

 

さかのぼって、金曜夕方は毎週恒例の虫クラブが近所で開催されて、みんないつもドロドロで…笑!!

約束するわけでもなく集まって、いつもみんな仲良く虫探し!

長靴を履くも、いつも水は長靴に入ってるし、ビショビショの網で人の頭の上をで通過して、汚い水が滴り落ちてるし、網ですくった泥を捨てるのに、網を振り回して人の服が泥だらけになるめっちゃワイルドなクラブです…(苦笑)。

 

でも私もこの時間が結構好きで、晩御飯に追われることもなく、じっくり虫捕りする子供たちに向き合ってやれる大事な時間です。

それに、虫仲間のママとゆっくり話したりもできるので私にとってもリフレッシュ時間となっています。

夢中になれるものがあって、仲間と共有できるって素晴らしいですよね!

 

そんなこんなでめっちゃ忙しく、充実した週末でした!

週末忙しかったので、え、まだ今日火曜?!状態です苦笑。

まだまだ長いな…苦笑。

 

では皆さん今週も頑張りましょう笑!!