· 

ライナスブランケット

こんにちは~!

昨日に引き続きスタッフHです~おつきあいください笑!

 

今日は篠山タータンさんに教えてもらって米袋バッグを完成させましたよ~!

私も早く自分の分がつくりたいっ!!もう、参加者さんの作品を見て羨ましがって、作りたくてウズウズしています笑。

 

で、今日は何をブログに書こうかなと思っていたんですが、「ライナスブランケット」のお話を…。

 

我が家の息子、現在小学校1年生。

今も寝るときに無いと困るものがあります。

 

 

"うさぎのぬいぐるみ"と"ブランケット(バスタオル)"です。

 

もうクタクタで、穴も開いているけど、未だにこの2つが手放せません。

 

 

ぬいぐるみも好きでたくさん持っているけど、必ずこのウサギです。

 

コロナ前は旅に行くときも、祖父母宅へ行くときも、必ずリュックに入れています。

 

小さい時義母に息子を預けた時、ベビーカーで散歩をしていて、帰宅したらタオルがなく・・・

落としてしまったと気づいた義母は必至で同じ道を引き返し探したというえぴーソードも笑。

 

 

 

いつもどこでも一緒!!

それを「ライナスの毛布」っていうんですってね。

 

そう、スヌーピーのキャラクターにいる、毛布をずっと持っているアノ男の子!

 

安心毛布といって、人が物などに執着している状態のことで、一般でいうお気に入りや愛着がこれにあたります。スヌーピーのライナスがいつも肌身離さず持っていることから「ライナス毛布」とも呼ばれ、我が家の場合はライナスブランケットです。

 

一人っ子故なのか、内弁慶でママっ子。めっちゃ甘えたアカンタレなので、ウサギとブランケットが今も彼の愛着、そして安心材料なんでしょう。

 

ライナス毛布のことを知ったときは、「え?!私不安にさせてることあるん?!愛情不足?!」と色々ググって心配しましたが、

今では

いつまでブランケットとウサギを持って寝るのかぁ…とほほえましく思っています。

無理に取り上げようとも思いませんし、好きなだけ持っていたらいいかなと今は思っています。

 

本当にクタクタよれよれのタオルとウサギなんですが、息子がいらなくなっても私が捨てられないかもです笑!

今の息子にとっては執着というよりお気に入りに近いかもしれません。

 

ずーっと息子のそばで息子を見てきている、ある意味息子の兄弟?!相棒ですよね!

 

そういえば私も海外旅行に行くときは必ずお気に入りのタオルで旅先の枕をくるんで寝るなぁ~とか思って、

あのタオルが私のライナス毛布(安心材料)なんだろうなと書いていて思いました笑。

 

そして親近感でスヌーピーキャラではもちろんライナスが一番好きになったHでした!笑