· 

パパと息子のワールド

こんにちは!

プティプリスタッフKです^^

ここ数日暑い日が続いてますね!

今日は夏日のような気温の高さ💦

 

今日プティプリでは~つながるーむ0歳~1歳の部屋~が開催されました。

 

今日のテーマは父の日が近いので「パパの事」がテーマでした。

ママのお父さんでも子供のパパでもOK!

パパをテーマ色々お話しました。

 

みなさんパパっ子、ママっ子色々ですね。

お風呂はパパが入れてくれますって方が多かったです。

 

うちの息子はパパとママうまく使い分けてますよ。

 

担当としてはパパは運動系。

高齢出産はそこが大変。

運動系は私の体力がついていかなくて走るとヘロヘロになります💦

 

駒無し自転車に乗れるようになったのはパパのおかげですね。

練習にずっと付き添ってくれました。

 

お風呂は順番に入れていて、

寝るときは「ママがいい!」といいます。

絵本を毎晩読んでいるので絵本も私の担当ですね。

パパとは釣りに行きたいそうです。

パパのバイクにまたがって(^○^)

 

大きくなってくると男同士のワールドができるんでしょうね。

 

今日の鳥はツバメです。

ツバメとカワセミが丹波篠山市の市の鳥に選ばれましたね!

カラスや蛇など天敵から巣を守るためにあえて人間のいるところに巣を作るんですね。

一日何往復も雛に餌を運んで必死に子育てする姿を見てると、

子育てママとしては共感する部分が多く応援してしまいます。

うちのツバメの巣は鶏小屋のすぐ横にできていて、

常に「コケコッコー」とうるさい場所にあります。

今年はヒナが落下することもなく5羽とも順調に育っている様子です。

 

雛の身体が大きくなってきて巣からはみ出してきているので

巣立ちも間もなくかもです。

飛ぶ練習をし始めるのも楽しみ。可愛いんです。

鶏もツバメもヒナは可愛い♡

烏骨鶏のヒナはすぐ車の下に隠れてしまいます。