· 

篠山の大自然⁉大試練?!

こんにちは~。

今日も暑くなるようですね~

梅雨はどこへ行った?状態ですが、また来週から雨予報らしいです。

体がついていきません…苦笑。

RSも流行っているらしいので…困りますね。

では、今日のブログ担当Hです!

 

一昨日、スタッフS家族にお誘いを受けて、川阪で蛍と鹿見学ツアーに行ってきました!

息子はお風呂、歯磨きも済ませてパジャマで出発!笑

 

 

  

本当にたくさんの蛍が飛んでいて大人の私も感激!

乱舞とはこのことか!と!!

 

息子もそぉ~っと手に蛍を乗せて「目はどうなってるん?なんで光るんやろう?」と興味深々!!

 

あんなにたくさんの蛍を久しぶりに見ました!

子どもの頃は実家近くの川にこの時期よく父親と蛍を見に軽トラで出かけていたのを懐かしく思い出しました!

 

息子にも蛍を今年も見せてやれてよかったです!

 

篠山にもたくさんの蛍スポットがあるので是非皆さん今年の蛍を見に行ってくださいね~。

 

 

 

 

蛍の後はお楽しみの「鹿ハンター!」

我が家ではこう呼んでいます笑!!

 

鹿なんて篠山にいたら峠超えるときとかよく見るやん!そないに珍しいもんちゃうやん!と私も思っていたんです!爆笑

 

でも、このスタッフS家との鹿ツアーは別格っ!!

専用のライト?を持って、山の麓や鹿のいそうなところをS家に連れて行ってもらって、車からライトを照らしながら鹿を探すんです!

 

 一昨日はトランシーバーはなかったんですが、トランシーバーを各家族(別々の車で移動)持って、発見したらトランシーバーで報告したりと、まずトランシーバーにめっちゃ子どもは喜ぶ!!笑

 

過去トランシーバーを持って鹿?猿?を探しに行った際はS家の娘ちゃんと、我が家の息子、嬉しすぎてトランシーバー越しに大合唱!!爆笑

 

そんなこんなで、鹿ハンターは、ナイトサファリ感満載!!

 

ある意味このご時世動物園なんて連れて行ってやれないから、

動物園<鹿ハンターな息子!!笑

(動物園は他の動物もいるからまた違う楽しさがあるんですが笑!)

 

この日はたくさんの鹿が見れ

大満足で帰宅時はもちろん爆睡な息子でした笑!

 

そして昨日プティプリで見つけてめっちゃ可愛い赤ちゃんヤモリを発見!

私ヤモリ(爬虫類系)は触れません!

でも息子に見せたいとスタッフMに捕獲してもらい連れて帰りました!

 

息子に見せたら大喜び♬

 

写真だけ撮ったら逃がそう~と玄関で蓋を開けたのが大失敗!!

 

ササーーーーーっと赤ちゃんヤモリは大脱走!!

私はもちろん触れないので、息子に「キャー早く捕まえて!」と言ったのも悪かった!

私がキャーと騒いだので息子もビビッてすぐさま捕獲できず…。

 

そして大号泣!!

「前ヤモリにかまれたことあるから僕だって怖いのに~っ!涙」と。

 

小さいとはいえ、ヤモリ…。

 

壁を這って移動できるやないですかーーーー!

逃げたのは玄関やけど、這って移動して台所やリビング、寝室に来て天井から落ちてきたらと考えたら眠れないっ!

 

で、玄関、シューズクローク大捜査!!いや大掃除!!苦笑

息子は「僕の責任やから」と泣きながら玄関からLDKへの侵入を防ぐと、見張ってました。苦笑

 

が、どんなに探しても見つからず…母子半泣きで夫に電話!

 

夫帰宅して再度大掃除、基い、大捜査!!

 

で、流石夫!!見事に捕獲!!

やっぱり高い壁を這ってましたよ~(私恐怖でしかない)!!

 

 

捕獲時すでに泣きつかれて爆睡中の息子。

 

よっぽど泣きつかれたのか、我が家の愛犬が足を舐めまくっても起きないっ!!
(いつもならよだれでベタベタになって嫌で起きるのに!苦笑)

 

その後私は悪徳夫に捕獲料を請求され!←どんなんやねんっ!爆笑。

 

朝目覚めた息子は嬉しそうに「学校の皆に見せたらゲッコーちゃん(gecho)

逃がすわな!」と約束して登校していきました!

H家、日々篠山の大自然を満喫中です!爆笑