· 

あやとり

本日、プティプリでは「つながるーむ 1~2歳の部屋」が開催されました♪

同年代のお子さま・保護者、そしてスタッフとの交流の場!

制作では「自分だけのカメラ」を作成し、園庭まで出かけカメラを使って発見発見!!

父の日のプレゼントの一部を見つけに行きました。

 

楽しそうに園庭に出てくれるみんなの笑顔に嬉しくなるスタッフです♡



こんにちは、スタッフSです、ちょっと久しぶりのブログ更新です☆彡

今日は天気が良いのやら、どうなのやら…、朝一、思いのほか天気が良かったので洗濯物を干してきてしまいました。

屋根はあるけれど、ゲリラ豪雨になったときのことを考えると…なスタッフSです(/ω\)

先週の金曜日、なんと初・ブラジルトラック(正式名称は不明です)に行ってきました!!

知っていますか!?

私はスタッフHに教えてもらうまで実は知らなかったんですが💦

なんとブラジル・ペルー・フィリピン etc…、いろんな国の食料やお菓子などが移動販売に来るのです(*´ω`*)


何のために行ったか分かりますか!?

 

そうです、6/25 フェスタジュニーナ

 

に向けての買い出しですっっ✨

 

え!?なにそれ!?

って思ったそこのあなた、ぜひプティプリのSNSをご覧くださいませ!

ブラジルのお祭り、フェスタジュニーナを行いますよ♪

海外になかなか行くことの出来ないこのご時世、プティプリで国際交流してみませんか!?

心配しなくても大丈夫、私たちも初めてです(笑)

なんなら私、英語も話せません💦

ん!?ポルトガル語か!?

まだ残席ありますので、ぜひお問い合わせください!!

そしてスタッフS家、この時期は毎晩のようにホタル観察会です(スタッフHとも一緒に行った笑)。

綺麗な夕日を見ながら、車を運転し、暗くなったころに光るホタル。

毎年見に行きますが、毎年のように感動します。

子どもたちは手で摑まえる事の出来るホタルを優しく捕まえ、「どうして光るんだろう…?」と毎日頭を抱


えています。

この子どもたちの「どうして?」「なぜ?」を大切にしてやりたいなぁと思う今日この頃です。

ホタルの観察については色々と本が出ているようなので、買ってみようかなと思います。

 

いいですね、篠山の自然♡

そしてこの土日に次女4歳が、4段はしごをマスターしました(^^)/

ね~ね(長女)が一生懸命教えてくれたようです!

こども園でもお迎えに行くといつもあやとりをしているので、楽しいみたいです。

家でもよく毛糸買って~と。。。いや、この間も買ったがな笑

 

そして姉妹でコラボ技(!?)を披露。

 

ね~ねが上下に引っ張ると「星」になるんだとか。

 

そして上に引っ張ると「東京タワー」になるんだとか。

※次女はひょうきんな娘のため、自分の頭に乗せたがります

 

 

「東京タワー」かぁ、そういえばうちの娘たちは「スカイツリー」には行ったことがありますが、「東京タワー」には行ったことがありません。

私が中学生の時は、修学旅行の定番だったのに(笑)

※出身が岐阜なので、中学生の修学旅行の定番は「東京タワー」と「横浜ランドマークタワー」だった気がします。横浜中華街で夜ご飯を食べたり、ディズニーランドへ行ったり。

 

先ほどのホタルを見る田舎も大好きですが、たまには都会も見せて両方の良さを知ってほしいなと私は考えています。

って、なかなか行けないんですけどね(笑)

 

 

これからも仲良くいて欲しいなと思うスタッフSです♡