· 

いろいろな色と色んな国

おはようございます。朝は肌寒かったのにかなり暑くなりそうですね。

一昨年に熱中症になって以来、びくびくしているスタッフMです。

 

本日はつながるーむ➂ 2~3歳の部屋を開催しました!

先月は緊急事態宣言延長中のためオンラインでの開催だったので、

みなさんに直接お会いできて本当にうれしかったです!

 

今回のテーマは「色」でした。

好きな色を順番に発表してもらったり、

「まるまるまるのほん」という本を読んだり、

同じ色をぴょんぴょんするゲームをしたりしました。

 

次回は7月19日(祝日じゃないのでご注意!)です♪


さて、本日の丹波篠山の給食の献立はご存知でしょうか?

(丹波篠山の給食は日本一になったこともあるぐらい美味しいんですよ。

とはいえ、私は一回しか食べたことはないですが...)

毎晩、こどもが明日の給食はなあに?と聞いてくるのですが....

本日6月21日の献立は

 

★アロス・コン・セボーリャ

★牛乳

★小籠包

★コンク風サラダ

★サンコチョ

★ミニトマト  です。

 

こどもにどんな料理か全く説明できず...

オリンピック・パラリンピック応援献立なので

世界の料理だろうなとは思うのですが

まったく想像できなかったので検索しました...。

 

★アロス・コン・セボーリャ

プエルトリコの家庭料理なんだそうです。

玉ねぎとご飯を一緒に炊いて、カリカリベーコンを混ぜるそう。

 

★小籠包 

こちらは有名な中華料理ですね。

 

★コンク風サラダ

バハマの料理でシーフードのサラダなんだそうです。

 

★サンコチョ

南米の煮込み系スープ料理だそうです。

地域や家庭によっていろいろ煮込むものがあるようです。

 

説明は大変でしたが調べていたら私も興味深くて、

給食でいろんな国の料理を知るいい機会があってうらやましいなあと思います。

とにかく、私も食べてみたい!の一言ですw

 

ちなみになぜプエルトリコとバハマかというと

丹波篠山はこの2国のオリンピックのホストタウンだからなんですって!