· 

小さな国際交流

こんにちは。

梅雨はどこ行った状態ですねーでも週末は雨らしく…。

なので今朝は施設内の芝や花壇などの芝生の水やりからスタートです。

 

綺麗な青空に、山々、綺麗な芝生に、さともんの黒豆の可愛い苗、そして蓮に藤棚。

 

ホント綺麗ですよね~。

 

植物のグリーンってホント癒し効果あると思います!

我が家の元気のなかった観葉植物のウンベラータも、外に数日だしたらメキメキ新芽をだして葉っぱを大きく広げてイキイキしてきました! そんな姿をみて癒され元気をもらっているHです笑。

 

先日スタッフMがブログにも書いていましたが、そう!

丹波篠山市はパナマとプエルトリコ、そして台湾のオリンピック、パラリンピックのホストタウンなんですよ!

ちなみに、ホストタウンってナニ?って方のために…

 

ホストタウンとは?以下https://host-town.jp/aboutより抜粋

 

「2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会(以下、東京大会)」に参加する国・地域の住民等が
スポーツ、文化、経済などの多様な分野で交流することを通じて、地域の活性化等に活かし、
東京大会を超えた末永い交流を実現することを目的とした取組です。」

 

そう!オリンピックやパラリンピックを通じての国際交流!端折りすぎですが…苦笑。

 

日本も国際化が進んではいますが、篠山に住んでいるとなかなか外国の方と交流するチャンスって少なくないですよね。

 

我が家は、ホームステイプログラムを受け入れたり(私が好きで!)、外国の友人たちが自宅に来てくれたり、通っている英語教室で世界各国から旅して篠山にステイしている青年たちと触れ合ったりと、ありがたいことに小さいうちから外国の方が身近にいる息子は全く外国の方を見てもモノオジしません苦笑。

基本内弁慶の息子ですが、小さいながらに息子の世界も広がっているな~と感心しています!

 

 

お菓子もシェアするし、ハイタッチや肩車、一緒に「疲れた~」と寝転んだり、英語の絵本を読んでもらったり…と、彼らといるときは私よりも彼らのそばから離れません!まさに金魚の糞状態!笑

 

早くコロナが収束して大好きな彼らに逢いたいと息子もずっと言っています。

そんな世の中が早く来るように願うばかりです。

 

で、そんな私おすすめの、国際交流がプティプリで出来ますっ!!笑

 

ぜひお子さんと一緒にプティプリで国際交流してみませんかっ?!?!?!

 

 

 

 金曜日にブラジルのお祭り「フェスタ・ジュニーナ」を開催しますよ!

こちら残席わずかです!

 

小さい時に篠山に来て篠山で育ち、篠山で子育て真っ最中のブラジル人の元気なママと可愛い男の子2歳も来てくれる予定です♪
(ママは日本語話せるんで安心してくださいね!笑)

 親子で楽しくダンスをしたり、ちょっとした屋台?みたいなゲームを予定しています!

 

国際交流って難しい事じゃなくて、相手のことを知ったり、理解しようと思ったり、バックグラウンドを受け入れたりすることが国際交流だと私は思ってて、

 

小さい子供たちなんかは、言葉が通じなくても一緒に笑いあって、同じ時間を楽しめたらそれで充分国際交流だと思っています!

 

 ご予約お待ちしています!