· 

夏のお散歩

おはようございます。スタッフMです。

本日はブラジルお茶のマテ茶をいただいております。

スッキリしていて美味しいです。

 

子どもの宿題を見守るのが毎日大変だねえと

スタッフHと話しております。

どう声かけすれば自ら宿題やってくれるように

なるんでしょうか...

誰かいい方法を教えてください...

 

 


お休みの日は親子で散歩をよくします。

春と違って雨だったり暑かったりでなかなか行けませんでしたが、

先日やっと行けました。

この日は通学路がお散歩コースだったので子どもはさきさき進む中、

私は生き物を見つけては寄り道するので「早く!」と怒られてばかりでした。

普段と怒る役が逆ですねw。

初夏あたりになると虫や花多くてついつい観察してしまいます。

子どもは全然興味ないようで寂しいですが...

ショウリョウバッタにアマガエル

触覚が3又になっているセマダラコガネ 

くるくる花が咲くのがおもしろいネジリバナ

セミの抜け殻も発見。

ここ最近出てきた感じの抜け殻でした。

よーく見たらカタツムリも上の方にいてますね。

暑かったので日陰で休んでいたようです。

 

観察は好きですが、持って帰るのは苦手なので

基本捕獲はしませんw

 

今回の散歩で一番興奮したのはこちら!!

カミキリムシ!!

このまだら模様がカッコイイですよね!

触覚もまだらなんです!

害虫なんですけどね!!

すっごい興奮してる母を横目に子供はちらっと見ただけ...

親子の温度差がひどい...

ちょっと寂しいです...


みなさんも夏の虫や花を探しながらお散歩どうですか??

図鑑を持ち歩くのは大変ですが、

最近はスマホをかざすと何の名前か教えてくれるアプリもありますよー!

お散歩に行くときは車に気をつけて、

水筒や帽子を持って熱中症対策して万全の体制で行きましょうね!