· 

えごまで長寿⁈

こんにちは!

プティプリスタッフKです。

 

今日は7月7日!!

七夕ですね☆

今朝こども園に息子を送ったのですが、

七夕会で笹が綺麗に飾られていました!

織姫と彦星が年に1度だけ会うのが許された日、というのが七夕の有名な話ですが...。

残念ですが今日は雨どころか・・どしゃ降りなので今年は会えないですね💦

 

ですが、韓国では雨でも織姫と彦星は会えるようで、

七夕の晩に雨が降れば、それは織姫と彦星が流すうれし涙、

2日間、夜に雨が続けば別れを惜しむ涙だと言われているそうです^^

それはそれでロマンチックでいいすねー

 

こども園でも七夕飾りを作り、

お家でも短冊に願いごとをかいて笹に吊るしたい!

と言ったので笹と短冊を用意しました。

願いごとは3つあって

「虫の観察博士になりたい」

「スイッチが欲しい」

「ヒカキンに会いたい」

    だそうです(苦笑)...。

 

話は変わりますが、休日の畑パトロールの報告です!

胡瓜はカエルパラダイス🐸

田んぼに捕まえに行かなくても捕まえ放題!!

落花生はなかなか芽が出なくて。

やっとこのサイズ💦

さつまいもは葉っぱが茂って順調です!

今年えごまを植えました!!

すごい勢いでできています。

大葉に似ていますがよく見ると葉っぱのギザギザ具合が違うんです。

味も匂いも全くの別物ですw

とっても栄養価の高いえごまの葉!!

すごく健康長寿の野菜だそうで、

高齢出産ママなので、息子のために長生きしないといけないので

えごまの醤油漬けを作っていっぱい食べます♪

今日の鶏は4月生まれのマッシュの成長をお届けします🐔

 

3か月で頭モフモフです♡

もうお顔が見えないよ!