· 

川遊び

本日のイベント「つながるーむ1~2歳の部屋」

 

天気が良ければ水遊びをしたかったのですが…

本日はあいにくの雨☔

 

室内あそびへと変更です!

 

「新聞紙」を使ってたくさん遊びました(*´ω`*)

ビリビリに破ったり、集めたり、丸めてみたり。

身近なもので遊べるって楽しいですね☆

 

つながるーむでは「つながり」を大切に各年齢で開催しています♡


昨日、家の駐車スペースにヘビが出て大騒ぎをしたスタッフSです、こんにちは(=_=)

多分、シマヘビだと思うのですが(恐怖過ぎて写真も撮れず…)、雨が降りそうだから洗濯物を取り込もうとした瞬間に見つけてしまい…\(゜ロ\)(/ロ゜)/

もう私、パニックです。

 

そこで私がとった行動は…

①娘たちを外に呼び、ヘビが変な方向に逃げないか見張っててもらう

②近所の人に助けを求める

 

ちょうどお散歩をしていたご近所さんに

「すみません泣…ヘビが出たんです、助けてください…泣×100」

ご近所さんのおじさんがヘビが大丈夫とのことで、網と棒を持ってきて駆けつけてくださり、山へと逃がしに行ってくださいました(+_+)

 

その後、実は主人に

「そんなヘビごときで人を呼んで!!そのうちどっか行ったでしょ~。」

と言われたんですが…、うううぅぅぅ、やっぱりヘビとカエルだけはどうしても苦手です;つД`)

 

 

そんな泣きたくなる午後だったのですが、昨日の午前中は、川阪集落にてさともんの親子活動(川阪OPF)に参加。

黒豆の土寄せと、その他野菜のお手入れなどなどをしてきました。

 

…しにいく予定でした(笑)

 

子どもたちは夏になると作業よりも川遊びに夢中☆彡

 

というわけで、今シーズン初(?)の川遊びスタートです。

背の高いひまわりの横を流れる川、ちょっとまだ冷たいかな?子どもたちは水着を着て準備万端!!

ウォーターシューズも履いて、水の中へ。

 

「冷たいけど~、気持ちがいい♡♡♡」

 

お互いに水をかけあい、キャッキャと楽しむ娘たちを見て、田舎の良さってこういうところだよね~、と思いました。

 

しかし…母は暑かったです(笑)

手しか浸かっていないので。。。

 

その後、畑でトマトを収穫させていただき、その場で食べてから帰宅。


昨日の晩は、取れたてのキュウリとトマトのサラダ、取れたての万願寺唐辛子、取れたてのジャガイモでじゃがバターについでにフライドポテトも。

そして新鮮野菜(自然派から購入)のいんげんの肉巻き。

丹波篠山産のお米、先日取れたキュウリで作った漬物を添えて。

 

たらふく美味しい新鮮野菜をいただきました♡

 

いいね、食べ物が美味しいって♡♡♡