· 

初参加♡虫クラブ

こんにちは!

プティプリスタッフKです。

 

今日プティプリでは「つながるーむ2~3歳の部屋」

が開催されました!!

 

今月誕生日のお友達は2人^^

バースディソングやカード帽子をかぶってお祝い会をしました。

 

今回は英語の絵本の読み聞かせも!!

みんな前へあつまって、

お話の展開に興味津々^^

 

 

今回の制作はビニール傘に油性ペンで自由なペイントとシールを貼って傘を作りました!

室内で傘で玉入れをして、

芝生のスプリンクラーの水の中を傘でお散歩して遊びました!

イベントの後はアクアプレイと噴水で水遊び^^

半日ぎっちり遊びましたよー

 

 

程よく疲れてお昼ご飯後はぐっすりお昼寝してね♡

 

 

それにしても今日は暑いですね💦

只今の室外温度33℃です☀

こまめに水分補給でみなさん熱中症にはご注意下さい。

 

お昼は暑くても夕方は涼しく過ごしやすいです。

涼しくなってから虫クラブは活動です!

 

スタッフHさんの1年生の息子さんが毎週金曜日に夕方から

虫好きのお友達と虫取り活動をしていると聞き、虫クラブに先週金曜日に参加させてもらいました♪

セミの抜け殻・オタマジャクシ・カエル・ドジョウ

田んぼの用水路を網でさらって色んな生きものを見つけます。

初めて参加した息子はたくさんオタマジャクシをゲットして

ごきげんでした^^

こうなると日が沈んで暗くなるまで帰れません💦

 

私も小さい頃は家の近所に田んぼがあったので、

小さい時は手づかみで

兄とカブトエビ??をバケツ一杯につかまえて持って帰って

 

母に怒られて田んぼに返しに行ったのを思い出しました。

今思うと…

泥の中の生きものって臭くて…

母の気持ちが今はわかります💦

そういえば最近カブトエビ田んぼにいないですよね。

 

どうしていなくなったか知ってる方教えてください。

 

息子にとっては「虫クラブ🐞」毎週金曜♡

週に1回の楽しみができて良かったです^^