· 

夏休みの昆活

こんにちはー!

今日も暑いっ!

ジリジリと焼けるように暑いですね、今日もクタクタなスタッフHです。

 

今日はプティプリでは神姫バス企画の小学生向けのあおぞらジムが行われました!

みずっ、水っ!スプラッシュ、ウォーター運動会的な感じで青空の下運動しましたよー!

 

ブルーシートを敷いて水で滑ってみんなでスライディング!

お手本を見せてくれたみずほ先生の本気スライディングを見た参加者kidsの顔がとってもおもしろかったです!笑

 


 

さぁ、H家、夏は昆活に大忙しっ!笑

この前の土曜日は、ちるみゅーの弓矢つくりWSに参加してきました!
(あっ、これは昆活ではありませんね…苦笑)

 

男子すきですよね!

男の本能?狩猟本能?が騒ぐのか、大喜びっ!!

 

そして、これが結構飛ぶんです!!

私よりも息子の方が飛ばすのも上手でビックリです!

 

 

日曜日は 市のイベントで川の生き物観察に参加!

 

沢山の生き物がいましたよ!

 

ドジョウに、カワムツ、ヨシノボリ、メダカにサワガニ!
沢山の生き物に出会えましたよ~!

 

近くに良い川があって、昆活の新しいフィールド開拓できました笑!

あっ、これも昆虫ではないですね…苦笑

 

そしてそして、昨日も昆活してきました!
今度こそ昆活!!笑

 

昨日園庭で「タマムシ」をゲットしました!

ずっと探していてやっと出会えましたーーー♡
タマムシの綺麗さを写真ではお伝え出来ないのが残念です!!

タマムシは英語で「jewel beetle」!!
めっちゃ素敵!宝石みたいやもん、ピッタリなネーミング♡とタマムシを更に好きになりましたよ笑

pic➀がタマムシ。

pic➁がクマゼミ。
この夏初めて捕まえました!私が大興奮っ!
pic③は、昆虫を捕まえるためのトラップ作り。
昨夜一生懸命一人で作っていました。
このトラップ、ノムラホイホイという名前で、2年前初めて作って、毎年大物をゲットしたく挑戦しています!
まだ大物(カブトやクワガタ)はゲットできたことがないので、今年も母子で試行錯誤しながら大物ゲットを夢みています!笑

毎週虫捕り虫好き仲間と昆活していますが、イモリから始まり、次はオタマジャクシ、その次はセミの抜け殻、そしてセミ…と虫捕りでも季節を感じられるなーと最近実感しています。

私たち親子が崇拝⁈しているカマキリ先生こと、香川照之さんも「人間よ!昆虫から学べ!」とおっしゃっているように、昆虫や生き物から何か学ぶことがあったらいいなと今日も母(スタッフH)は虫捕りを付き合っています笑。

母頑張ります!!笑