· 

ご接待

おはようございます。

 

今日も雨ですねー。

こんな時昆虫たちはどうしているのかなぁ…なんて考えてしまうスタッフHです。苦笑

 


今日はお盆中ですがプティプリは開園しています。
オープンスペースとして、有機農業、有機野菜の有機農業についてお勉強、ニーズ調査に集まられています。

 

若い女性が集まっての意見交換の場!

プレゼンもとってもかっこよく、篠山の女性は行動力があるな~!と感心して見せていただきました。

こういう力が動いて、いつか給食がオーガニックになっていったら篠山の子供たちは幸せだなぁと思います。

頑張る女性を応援できるプティプリでありたいと思います!


さぁ、毎週末、毎週末、わたくし息子さまのご接待に忙しい日々でごさいます笑!!

 

先週末は、ささやまの森公園であまごのつかみどり体験へ行ってきました。

息子は初めての「あまごのつかみどり」でした。

 

私は昆虫は全く大丈夫なんですが、魚は苦手!

行く前から「お母さん、魚無理やから、全部自分でやってよ!おかあさんは飯盒炊飯だけやるから!」と言い聞かせ!笑

 

 

逞しく、自分で捕まえて、アマゴに串をさして…お米も洗って…火加減も自分でみて!

 

ちゃんとアマゴの命を頂くこと、お米きちんとも農家さんが土壌を作って、稲を育てて…と手間暇がかかっていることを伝え、そしてきちんと理解して…最後まできっちりいただきました。

流石に生きているアマゴに串を刺す時は、少し躊躇していましたが…。

 

我が家アウトドア派ではないので、息子にとっては初めての機会となり、とっても良い経験となりました。

 

 

そして、週の半分くらいは蝉採りに行き…

 

なんと!なんとっ!!

 

せみの羽化現場に遭遇っ!!

 

一緒にいた虫仲間と大興奮っ!(母たちがっ!!)

 

私も人生では初めて見ました。

とっても神秘的で、綺麗だなぁ~とずっと見ていられました!

 

セミってずっと土の中で過ごして、やっと出てきて一生懸命鳴いて…交尾して子孫を残して死んでいく…。

ホント儚い…。
だからセミは捕まえたらすぐに逃がすようにしています。

 

子どもと同じでセミも息子も今を生きているんだなぁ~と感じ…。

 

ちゃんと向きあって、息子への接待も頑張ろうと思った週末でした笑!

はい、前回も話したように、昆虫から私が学んでいます!笑

 

お盆も過ぎたら、夏も終わりに近づきますね…

セミ採りもそろそろ終盤だなぁ…。

 

 

セミが終わったら、私がセミロスになりそうです苦笑

でも次に捕まえてみたいのが、瑠璃色カミキリ!

息子への虫接待はまだまだ続きそうです苦笑!

 

では、みなさん、よいお盆休みをお過ごしください♪