· 

夏の珍客

こんにちは。

今日も雨ですね…。

天気も悪いし、緊急事態宣言も再度発令されてなんだか、気分が落ち込んでしまうスタッフHです。

でも、本日開催された「ザーザージム」いえいえ、あおぞらジムで、参加者の皆さんとお話したり、みずほ先生の笑顔やパワー、そして今日も元気に参加してくれたお友達の顔を見ると私も元気になりました!

本日は雨で「ザーザージム」でしたが、室内でみんなの笑顔は青空みたいにピカピカ輝いていましたよ!

そんな、あおぞらジムの様子はIGやFBにでご覧くださいね!

動画をUPしていますが、見てるこちらまで笑顔になれる動画です♡

 


昨日プティプリ事務室に珍来客がありました!

それは・・・「オニヤンマ!!」

 

プティプリの事務室、換気の為、ドアや窓を開けているのですが。よく虫が入ってくるんですよ!!

色んな虫がっ!

 

 

山も近いこともあり、蚊、蜂、ムカデとか・・・・嬉しくないのがよく入ってきます。

そしたら、スタッフSは、すんごい速さで逃げて←(爆笑)、「ひーーーっ!ごめん、助けて~!!」と。苦笑

スタッフS、以前トカゲが事務室に入ってきた際は余裕で?網で捕まえてくれたのに、蜂やムカデは私が処理しています。苦笑

私は以前から公表していますが、トカゲやカエル系はダメなんで、なんでトカゲ大丈夫やのに、虫ダメなんと不思議です笑。

 

で、昨日大慌てで外へ逃げようとするスタッフSと対照的に、私オニヤンマを追いかけ…無事捕獲!笑

事務室へ入ってきた瞬間、蜂ではないと分かったんで、捕まえたい!という本能?で追いかけましたよ苦笑。

オニヤンマ久々に見ました!めっちゃかっこいいーーーっ!

昨日は警報で学童もお休みでついてきていた息子大喜び♬

 

ここ最近、セミも鳴き声が少しづつ少なくなってきていて、園庭ではトンボがたくさん飛ぶようになりました。

秋を感じます。

職場までの通勤時には、稲穂がずいぶん重くなっているのもわかりますし、綺麗な丹色になってきていますね。

秋が待ち遠しい思いと、もう夏が終わっていくのかと少し寂しく感じます。

 

そんな夏、お盆中は仕事でしたし、どこにも行けなかったので日曜日に、数時間だけ夫に息子を見てもらい自分時間をいただきました!

今河原町のハクトヤさんでは手ぬぐい展を開催されており、ゆっくり見たいので、息子がいない隙に行ってきました!

 

毎年開催されており、たくさんある手ぬぐいの中から選ぶのがとっても楽しいです♪
全く好みの違う友人と一緒に選びましたが、面白いですよね、好みも違うので!

 

こういう何気ない時間がママにも必要でリフレッシュになり、また子供と向き合い家事を頑張ろうという活力になりますよね!

 

15日オンラインデカンショの日で、河原町はデカンショの行灯や提灯が飾られてとってもいい雰囲気でした!

来年はデカンショも開催され、お盆休みの楽しみにちょっとお出かけできる世の中になっていたらいいなと、ご先祖様にお参りもしてきましたよ!

息子が平仮名を読めるようになって御詠歌を歌えるようになっていたのには感動しました笑!

 

お盆、デカンショが終わったら本当に夏の終わりを感じ、しんみりしている間もなく、息子の宿題の追い込みを頑張りたいと思います笑み!