· 

ばからずや

昨日30日「つながるーむ 3歳~の部屋」が開催されました✨

 

今回は「フィンガーペイント」を使って日めくりカレンダーを作成しました♪

 

今回参加してくださった5名のお子さまは、上手に自分の描きたいものを表現してくれていました♡

 

これぞ「アート」です!!

 

フィンガーペイントの狙いとして、私が一番好きなのは「汚い手=ダメ 既成概念から解放されて自由になる!」というのがお気に入りです。

ついつい大人としては

「あっっ!!そこは…」

「こっちの色使ってみたら?」

「汚れる…」

と言ってしまいがちですが、「自由」に出来るフィンガーペイント、これからもイベントで使っていこうと思います♪♪♪


こんにちは、スタッフSです(*´ω`)

先日、スタッフTのブログにもありましたが、一週間ほど前にワクチン接種2回目が終わりました。

1回目の接種は、手が筋肉痛(くらいの痛み)、微熱程度の副反応しか出なかったので、2回目を甘く見て痛い目にあいました…。

なんと接種翌日、とんでもない腰痛と関節痛、そして発熱。

発熱自体は平気(といっても38度はこしていましたが)だったのですが、腰痛が本当にひどくて。

まさかの腰痛で急遽お休みをいただくことになりました…。

 

丹波篠山市内でも一般向けにワクチンの予約が開始されましたね。

もちろん、ワクチンの接種は任意。

ただ接種される方は…、副反応で何があってもいいように準備だけはすることをお勧めします。

今回は娘たちもとっても気遣ってくれて…。

とっても温かい気持ちにもなったものです。

 

さて、そんな我が家のひょうきん者の次女の口癖が笑えるのでご紹介します。

 

ね~ねと喧嘩が始まると、ほぼ100%言うセリフ。

それは、少し黙ってから

 

「…ばからずやっっ!!!」

 

ん!?

バカラズヤ!?

 

我が家では、よく車の中でドラえもんのDVDが流れているのですが、どうやら映画の日本誕生のセリフ

 

「わからずやっっ!!」

 

を真似しているようです爆笑

 

しかもしっかりと言えていないのでこれまた笑えるわけです(*´ω`*)

横で聞いていて、プッと吹き出してしまうので、喧嘩もここで終了。

 

喧嘩が終了するのはいいけど、外で言われたらちょっと恥ずかしく思うので、「言葉」の大切さをそろそろ教えていく時期なのかな、と最近考えるようになったスタッフSなのです。