· 

〇〇一色な夏!!

こんにちは。

今日から9月っ!!!

ちょっと涼しくなって秋を感じらるようになりましたね。

秋が大好きなスタッフHです!

 

だって篠山って秋おいしいもの多いし!笑

読書の秋でしょ!と言いたいところですが、毎日疲れて本を読む気力もなく…ここ最近は夏の疲れがとれてないのか、身体がしんどくて…💦

友人に話すと「リポビタンファイン飲みっ!朝に飲んだらシャキッとするで!」と言われましたので、とりあえず飲んでみました!笑

ちょっと涼しくなってきたし、気持ち少しゆったり過ごしたいと思います笑!

皆さんも夏のお疲れが出ませんように…♬

 

で、そんな私の夏の疲れの原因ともいいますか…苦笑

(夏休み中は遠出ができない分、市内の息子の興味ある生き物系のイベントに参加したり、篠山の川や広場で生き物採りをして遊んでいたので…)

その成果が、息子の夏休みの宿題!!笑

 

息子(小1)の夏休みの宿題の1つに「100集め or 工作」というお題が出ました!

担任の先生からは「100集めをしたら数のイメージをつかみやすいからオススメよ!」と聞いていたので迷わず息子と100集めにしよ!と決まりました

何にする?と息子に問いかけたら迷わず「カエル!!」(私絶句)!!

「いや…夏休み明けにもっていかなあかんやん…だからカエルは持っていけないからあかん…」となり、私から息子に提案し「セミの抜け殻集め」に決定しました!

 

でもセミの抜け殻って期間限定ですよね!
夏休み後半には見つけられないのが分かっているので、夏休み前半は毎日のようにセミの抜け殻探しへ行きました!

毎日まいにち同じ場所へ行くので、そこにいらっしゃる方とも顔見知りに…笑

そして最後の方は息子に「えーーー今日は行きたくないんだけどぉ~!」なんて言われながら、順調に集め、7月中に100集めは簡単に達成できました!笑

 

そこからです!

今度はセミ採りをしていくうちに、どんな種類のセミがいるか!オスかメスか…、抜け殻の見分け方や、セミの幼虫の穴を観察したり、偶然にもセミの交尾を見たり、羽化の瞬間に遭遇したり!!と…。

そうしたら今度は気になること、調べたいことが出てきて、図書館で本を借りて親子で調べたり…と。

セミだけでめっちゃ満喫!

 

そう、毎年夏はクワガタやカブトムシが夏の昆虫で彼の中での王座だったのに、今年はセミ一色っ!!

 

セミって地面から出てきて、一生懸命鳴いて、子孫を残して、死んでいく…めっちゃ儚い!!

今を生きている!ってとこが息子とリンクして(子供ってほんと今!を生きていますよね…)、ますます私もセミに夢中!爆笑

 

そして夏休みの終わりには初めてのセミの標本を作りました!!

セミ採りに行っても、セミは短命やからと即逃がしていたのですが、夏後半になると寿命を全うして死んでいるセミを連れ帰り、超我流で標本作成!

だって100均で標本針が売っていて、これなら挑戦できる?!と気軽な感じで挑戦してみました!
100均で標本針が売ってるってホントスゴイ! VIVA100均ですね!笑

 

そんなセミ一色の夏休みの成果を数枚の模造紙と画用紙にまとめ…。

そして抜け殻もきれいオスメス分けて並べ…

ここには写ってないですが、作ったセミの標本も持って意気揚々と2学期登校していきました!

 

そんな息子をみて、「100集めを選んでよかったな~親子で1つのことを達成できていい記念になったなぁ」と思っています。

 

さぁ、セミの次はどんな生き物が息子を待っているのか私もワクワクです♪