· 

秋の学び

こんにちは。
スタッフHです。

今日は朝から雨が降ったり、晴れたりと変なお天気ですね…。

でもすっかり秋らしく心地いいですね。

 

昨夜は「十五夜」でしたね。
スタッフTが手作りで、おいしそうなお団子を作っていましたが…

我が家は手抜き…市販のお団子で、しかも冷凍のを解凍してですが、おいしくいただきました笑

 

みなさん、お月様見られましたか??

 

この前のつながるーむ2~3歳でもお伝えしたのですが、お月見といえば「ススキ、お団子、ウサギ」!

なぜ「ウサギ、ススキ、お団子」なのかご存じですか?

 

 

私も、そういえばウサギのはなし聞いたことあるような…。

でも私も子育てをし始めて、日本の行事を大切にしたいなという想いが強くなりました。

なので、つながるーむではママにも少しお勉強してもらい、一緒に小麦粘土でお月見団子を作りました!

つながるーむのお友達、昨夜はお月様を見れたかな?

 

 

 


秋らしい日が続いていますが、週末息子と川遊びに行ってきました!

夏に比べると川の生き物も少し少なくなっていましたが、川の周りにはトンボがいっぱいいたり、お友達といったので、魚を捕る仕掛けを石で作ったりととっても満喫しました。

一緒に行ったお友達ママも生き物大好きで、息子たちよりも母も本気!笑

さわがに、ドンコ、どじょう、めだかをゲットしましたよ!

 

川遊びは危険も伴いますが、とっても楽しいし大好きです!

 

我が家は息子の生き物好きもあって、そしてコロナ禍になって更に自然で遊ぶことが多くなりました。

 

篠山は自然がいっぱいあって本当にいい町だと思います。

 

 

そんな秋の日、園庭でカマキリも見つけましたよ!

2匹見つけたようで、一緒に入れていたら交尾が始まって…。

カマキリの世界もメスは強いですね!
交尾中にバッタと蛾を食べていましたよ。

 

そして、交尾後はオスは食べられてしまいました。
(分かります?頭から食べて頭はありません…)

少し調べたら、交尾後にオスを食べたメスが生む卵は、オスを食べなかったメスに比べると2倍の卵だそうです。

 

実は昨年?一昨年?カマキリの交尾を見た時に、息子に何してるんやろ?と疑問がわいたようで「今や!!」とチャンスとばかり性につて話しました。

ずっと息子に対してどういう風に性の話をしようかと思っていた矢先にカマキリで質問されたので、カマキリと一緒に人間の性のお話を少ししていたんです。

その時の息子の反応は「ふーーーーん」と。

わかったような、わかってないような…。

どういう風に息子に伝わっていたかなと少し疑問に思っていたのですが、今回カマキリの交尾を見た時に、さともんスタッフが「仲良ししてる!」といったら、息子が「交尾してる!!」と。

しっかり覚えていてビックリ!

交尾ってどういうこと?という質問にもちゃんと答えてくれました。

 

性教育とは「自分を大切にできる生教育」だと思います。

 

今回のカマキリでオスが食べられたことも「なんで食べられたんやろ?」という話から、

「あかちゃん(卵)を産むのってめっちゃ栄養や体力がいるんやん、だから食べるんちゃう?
お母さんも息子がお腹にいた時な・・・・」「生まれた時な・・・・」と今回のカマキリを通して再度息子の生まれたことをじっくり話す良い機会になりました。

 

カマキリさん、良い機会を2回もありがとう笑

 

虫からいっぱい学んでるH家です笑