· 

キノコづくし

おはようございます。

ご無沙汰しております、スタッフMです。

朝晩涼しくなり、霧の朝は篠山らしい朝だなあと思う今日この頃です。

いいお天気の中、プティプリでは運動会、味間体操に英語が開催されております。


さて、緊急事態宣言中、親子で山登りばかりしてました。

秋ということで、たくさんキノコがはえていました。

スーパーに並んでいるキノコ以外は全く名前もわからないのですが、

見たことのないようなキノコをたくさん見つけれました。

子供の手のひらサイズのキノコにはびっくり!

 

多分、というか確実にどれも毒キノコだと思われますが、

松茸を見つけたかったなーがやっぱり本音ですよね。

ただ、見つけても松茸か確信がなく

食べる勇気は全くないですが(笑)

 


さて、帰りに見かけたこちら。

江戸時代に歩いて測量して

初めて日本地図を作った伊能忠敬が測量した場所!!

私、ちょっと興奮してしまいました!

 

 

伊能忠敬は55才から地図を作り始め、地球一周相当の40,000Kmを歩き続けた方です。

{55才から歩き続けた」「55才で自分のわからないことを知ろうと努力した」

素晴らしい人ですね。

私もまだまだこれから!?

がんばらなければいけませんね。