· 

シルバニアファミリー

本日、プティプリでは

『つながるーむ 0~1歳の部屋』

が開催されました♪♪

今月のテーマはどのクラスも

「ハロウィン」

このるーむは参加希望人数も多く、3クラス同時開催!!

スタッフどきどきです(笑)


今回は、少し大きめのグループには「猫のお菓子バッグ」を、少し小さいグループは「ハロウィンリース」を制作しました♡

みなさんとっても上手に作られて、素敵な作品が仕上がりました♪

 

本日の報告はこちら↓

IG → https://www.instagram.com/p/CUwUT9nBIq5/?utm_source=ig_web_copy_link

FB → @petitprix2017

 


こんにちは、そして…

おっひさしぶりぃ~です!!

スタッフSです、復活(*´ω`*)

はい、ご存知の通り先日まで例の件で2週間自宅待機・オンラインで仕事をしていました…(/ω\)

やっとやっと今週から復活しています♪

どこか他人事だったコロナが本当に身近に…と今回の件で改めて感じたわけですが、今回はその自宅待機中の子どもとの遊びについて少しお話しようかと思います。

我が家では永遠と…

『シルバニアファミリー』

遊びでした(笑)

まず、朝起きて午前中は家のことやら済ましたら、シルバニアファミリーの人形と家を設置。

そして午後から、次女ワールド全開で物語が始まるわけです( *´艸`)

 

以前、ブログでもご紹介したことがある次女の相棒、う~ちゃんが中心となり、

「みるくウサギファミリー」や「ショコラウサギのフレアちゃん」、それから「サルファミリー」や「くるみリスファミリーのヤドリーちゃん・サフランちゃん」などなど…たくさん並びます。

 

うちの次女は「ショコラウサギのフレアちゃん」と「ショコラウサギのクレムちゃん」がお気に入りです♡

そして誕生日やサンタさん、そしてクジで当てたお家を並べて完成っっ!!

 

凄いでしょ、ホント我が家のおもちゃなのに、毎回並べるたびに

「よく集めたなぁ~」

と感心するものです(笑)

 

そして本当にパーツが細かいっっ(*_*)

そして芸も細かい(笑)

 

机セットには小指の先くらいの地球儀やペン立て、ペン、本も3冊ついていたり、物干しざおには洗濯ばさみや布団叩きも。

 

冷蔵庫の中身は、ちっちゃいちっちゃいジュースに氷。

リンゴやバナナやキュウリ。

車にはチャイルドシート。

ドラム式洗濯機には洗剤まで付き、手動ではありますが洗濯機まわります。

 

そして次女の物語の最後は、大体キャンプに行くのですが、2台あるうちの1台の車にギューギュー詰めに人形を乗せ、なんとそれを飛行機に見立て空を飛ぶのです…笑


これを永遠と繰り返しました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

そしてお昼寝を挟んで、長女が帰宅するのをこれまたシルバニアファミリーと共に待ち、長女が帰ったら巻き込んでシルバニアファミリーへと再度、ワールドへ出発するわけです( *´艸`)

さてさて、こんな小さなパーツ、どうしても私、なくしてしまうのですが、みなさんはどのように収納しているんでしょうか!?

 

来園者さんにもたまに聞かれるのですが、私も実は困っています。

 

今現在は、三段ボックスを横向きに使い、上に上を並べ、人形たちはかごにしまわれて棚に入れられているわけですが、良い収納方法があればぜひ、教えて欲しいと思っているスタッフSです。