· 

どんぐり

こんにちは。
スタッフHです。

めっきり秋らしくなって、街はハロウィン・・・もですが、栗と豆だらけですね!!笑

篠山に秋は忙しいですもんねー。

私も忙しいんです!食べるのに、そして陶器祭りのお買いものにと!!笑

 

 

本日プティプリでは未来会議という会議が行われ、プティプリの未来について話をしました!

未来について話すって夢がありますよね~好きです!

考えるだけでもワクワクするし!

沢山のアイデアが生まれ、更にワクワクが止まりませんっ!

 

 


先週の息子の学校からのお便りで、授業に使うので「あべまき」か「クヌギ」のどんぐりを持ってきてくださいと書いてありました。

 

私「アッ!あべまきね!!あべまきってわかる?

クヌギもやけど、太っちょのどんぐりの事やで!」とどや顔で息子に言えました!笑

 

だって先週ツキイチ勉強会の「くらべっこどんぐり」でどんぐりについて勉強したから!笑

 

めっちゃ自慢げに息子に話すも…息子に「どこに落ちてるん?」と聞かれると「ウム・・・」どこやろ、さっと思いつかない。

 

実家のそばに落ちていたのは細長いやつやったし…ということで、ちょうど丹波市に用事があったので、年輪の里と丹波の森公苑へ行ってみました!

いや~ぁ、暑かったっ!

 

どちらの公園も気に名札がついていたので、息子と簡単に木を発見!

クヌギにあべまき共に見つけることができました!

 

そしてスダジイやマテバシイなどなど。
かりんの実やとちの実など、たくさんの秋を見つけられました!

 


このようなマップも頂き、マップを見ながら歩くのがすごく楽しくて、とってもいい時間を息子と過ごせました!

 

前はどんぐりって「ふとっちょ、細いやつ」の区別だったのが、知ると秋のどんぐり探しも格段と楽しくなります♪

 

たくさん集めて持ってない子に分けてあげるわ!と優しい気持ちも持ちつつ…心はマップのヒキガエルに夢中!苦笑

 

私の自慢したいどんぐり知識をよそに

「次はどんぐり探しじゃなくてヒキガエル探しにこよ!」ですって…!💦

 

なので選手交代で夫に頼もうと思っています…。

               

               どんぐり知識<ヒキガエル…苦笑。