· 

おにぎり?

本日、プティプリでは

スタジオルームにて「味間体操」

コミュニティルームにて「プレママサロン」

が開催されています♪

 

「味間体操」は地元のおばあちゃん方による健康を意識した体操を行っていらっしゃいます。

とっても素敵な歌声が受付まで聞こえてきます💛

 

そして「プレママサロン」、こちらは妊娠中からヨコのつながりを持っていただこうと今年から開催しているイベント。

本日の内容はポーセラーツです!

素敵な記念プレート、完成が楽しみです😊



こんにちは、スタッフSです♪

朝晩、ビックリするくらい冷えるようになりましたね💦

実は寒すぎて暖房付けるときがあります(笑)

衣替えもちゃんとしていないので、朝、結構準備がドタバタです;つД`)

子どもたちの制服も衣替えし、いよいよ寒い冬がきそうですね。

 

あ、まだ秋です爆笑

 

秋と言えば篠山は楽しみがたくさんですよね!!

「新米」「くり」「黒豆」「松茸」「サツマイモ」…今年も食欲の秋になる予感です。

いや、本当は「読書の秋」にしたいなぁと毎年思うんですけどね~。

なんだかんだ今年は少し本に手を付けているわけですが、同時進行で進めてしまったため、中途半端に読んでいる本がいくつもあり、ちょっと困っています💦

先日、娘たちとサツマイモを使って「スイートポテト」を作りました♡

娘たちも私もサツマイモは大好きです♪

※諸説あるとは思いますが、女性の身体に必要な食品として本能的に好まれるのではないか、とも言われています

 

芋をつぶして、バターを入れて、バニラエッセンスなどなど入れて♡

オーブンで焼いて完成です( *´艸`)

大好きなコーヒー淹れて、美味しくいただきました♪

 

たまにこうして娘たちとお菓子を作ったりします、たまにね(笑)

教えるのが得意ではないので、ついつい口出しをしてしまうのですが(笑)

 

そんな娘たちは「ホイップる」で可愛くケーキをデコレーションして楽しんでいます!

私が本物で一緒に作ってあげられたらいいんですが…簡単なものしか作ることが出来ず、ごめ~んって思っています💦



さてさて、秋と言えば私の大好きな(!?)

「おにぎりアクション」

 

おにぎりで世界を変える、この取り組み。

ちょっとイベント化してみたいなぁなんて思っています♪

 

SDGsを勉強し始めて2年以上が経ちました。

そろそろ。行動に移していこうかなと思います♪

 

興味のある方、声かけてね♡