· 

そば収穫体験♪

こんにちは、今日のお昼はホットサンドを食べたスタッフSです♪笑

朝から焼いたわけなんですけれど、間に挟もうと思っていたレタスを入れる以上に用意してしまったため、マヨネーズを付けてムシャムシャ、ウサギの様(そんなに可愛くないかも・笑)に食べていたら、娘から

「な…何してるの?」

と、すっごく変な目で見られました~💦

お野菜食べてただけだよ、本当に。

 

さて、本日のプティプリはイベントもなく、ゆる~く来園者さんがいらっしゃったため、落ち着いています!

お子さんの体調などもあり当日しか予定がわからない方も、予約制ではありますが、当日空いていたら遊んでいただけますので、お電話くださいね♡

 

さて、そんなスタッフS、先日、そばの収穫体験に行きました♪

 

場所は兵庫県 新温泉町 春来地区!

 

今年の夏あたりに「そば農地を獣害から守りたい」という、獣害に苦しむ春来に収穫と喜びの笑顔を取り戻すため の支援プロジェクト、クラファンでも支援をしていたこの春来(丹波篠山から約1時間30分)に初めて行ってきました☆彡

 

そばって一応、知識としては白い花が咲いて、実を収穫するんだよねぇ…?くらいの私。

実は長女を妊娠中にそば打ち体験をしたことはあるんですが、やっぱり基本的には麺の状態でしか見ないですよね💦

 

 

さてさて、そんな知識のない私たちですがそば収穫体験へ参加♪

 

娘たちは多分初めて見る光景!!

一面のそばの実を見て

「これってあの食べるソバ…?」

という娘たち。

 

そんな娘たちと少し手狩りをさせていただき、あとは機械を使ってソバを収穫!!

機械の乗り方を教えて頂き、今回はパパとね~ね(長女)とで体験。

凄く緊張しながらも、一生懸命操作し、畑をグルっと一周、そばを収穫してくれました♪

 

普通の車や軽トラとは少し違うようです、体験した方々が

「ん~、やっぱり難しかったわ。グンッて押したらガクンッてなる(笑)」

 

良かった、私が乗らなくて…暴走するところでした(爆笑)


次女にも

 

「乗ってみる~?」

 

と声をかけると…

 

「いいや、芋食べておく!!」

 

と、美味しそうに焼き芋を頬張る次女(笑)

ホント、とってもお芋がお似合いの次女です。

そばの収穫体験を終えた私たちは、そばを食べに。

そばが大好きな長女は

「美味しい~っっ!!」

を連発しながら一人前をペロリ。

私も定食をペロリといただきました♡

本当に美味しかった♪

@そば処 春来 てっぺん


そして、ご厚意で春来のかたの畑にて柿の収穫体験をさせていただきました♪

 

そこで見たものとは…

 

なんとクマの爪痕!!

 

先日、クマがこの畑へきて柿を食べていったそうで\(゜ロ\)(/ロ゜)/

爪痕や熊棚(木の上に枝が重ねられており、そこに熊は座って柿など食べたりします)を見せていただきました!

…大学生の頃を思い出します(笑)

 

そんな楽しい休日を過ごしたSです。

 

 

 

 

 

その日の晩、芋を頬張る次女(私も)がテレビで放送されました(笑)

 

次女は恥ずかしかったのか、録画を見ようとするととても嫌がります!爆笑