· 

初めての食材

本日は雨。久しぶりにしっかり降った雨ですね。

子供が1年たってない傘を壊したので朝から悲しいスタッフMです...。

 

プティプリでは味間体操さんの歌声が聞こえてきます。

プレイルームの当日予約も大丈夫ですよ。お待ちしております♪

 

さて、11月から500円玉硬貨が新しいデザインになったそうですね。

一般に出回るのはまだ先になりそう??ですが、

早く実物を見てみたいです。偽物と間違えそう…

もう手にとられた方もいるのかな??

旧500円玉は使えなくなるなんてことはないですから

詐欺などにはお気を付けください。


さて先日、蓮芋という食材をいただきました。

ご存知でしょうか??

私、初めての食材です。

とにかく長ーい!!

調べてみたら高知県では

ポピュラー?な食材のようです。

文明の利器のネットを駆使して

調理してみることにしました。


手順は簡単そう

①かわをむいて→気持ちいいぐらいスルスルむけます!! 

②さらして→切って氷水にさらしてみました。灰汁はない食材なのでしなくてもいいらしい。

③湯がいてしぼって→沸騰したお湯で落し蓋をしながらサッとゆで、冷めたら絞って

④炊いてみる→お出汁でコトコト炊いてみよう!

昆布と出汁粉でとったお出汁をベースにお揚げさんと一緒にコトコトと炊いてみました。

スポンジのような食材なので味がとてもしみて美味しかったです。

例えるとずいきと似た感じです。

まだまだ知らない食材があるなぁと改めて思いました。

こんな珍しい食材あるよーって方はぜひ教えてくださいね。

 

あ、今日のブログも食べ物の話しになってしまった...