· 

アップルパイ

こんちには。

今日は風もあり冷え込んで寒いですね。

朝から園庭の落ち葉をきれいに掃除したのにその後すぐに風で落ち葉がふきとばされて

一瞬にして葉っぱが散らかってショックだったスタッフTです(笑)

 

本日プティプリでは人気イベント、リトミックが開催されています!

今日も音楽と共に楽しそうな笑い声が溢れかえっています☺️

毎回人気のイベントで、受付開始と共に満席になる事も多いですが、

この時期体調不良で急遽キャンセルの出ることもあるので、

繰り上げの連絡させて頂いていますので、一度は受講してみたい!!と

気になる方は是非お問い合わせお待ちしていますね♡


さて、久々に自分時間満喫してきましたー!!

大人のお菓子教室に♡

今回は『アップルパイ』を教えてもらいました🍎

アップルパイは買うもの笑!

パイ生地は冷凍のものしか使ったことのない私ですが笑!

今回は、もちろんパイ生地の作り方から丁寧に教えていただきましたー!!

パイ生地は奥が深い!!

材料を切るように混ぜて、まとめたら、冷蔵庫で休ませる。生地を折りこみ休ませる。

それを4回して、段々と層を作っていき、その都度30分以上生地は休ませるので、

仕込みになかり時間がかかって手間なのですが、一度作っておけば冷凍もできるし、

食べたい時にすぐ焼けるとっても素敵なアイテムです!!

 

今日のおやつに『パイ焼くねー♡』なんて言えたらめっちゃオシャレだしすごいねーなんて、言いながら、みんなでしっかり教えてもらいました♡

 

りんごのソテーもシナモンがきいてめっちゃいい香りで、丁寧にじっくり火を通す事で、とても簡単に美味しいのが完成!!

今回は前日に先生が仕込んでくださっていたパイ生地を使って作っていきましたが、パイ生地は伸ばすのも方向があり、クッキーみたいに足りない部分を付け足したり、

何度も丸めて伸ばしてしまうと、生地がダメになって綺麗に膨らまないので、

慎重に扱いながら、そして生地を無駄にしないように、

今回は超ロングビッグアップルパイを作りましたー!!

はい!!

ほんとにビッグです!40センチはあります😂

それを最後カットして丸々1本!!

お土産に持ち帰りました!

ボリューム満点で!なにより、出来立てのアツアツサクサクのパイはたまりません🤤

 

子供たちももちろんぺろりと美味しくいただきました♡

忘れないうちにまた復習して作らないとです笑♡

パイ生地はいろいろアレンジが効くみたいなので、

チョコパイや、シチューの上に載せるパイなんてやってみたいなーなんて思っています♡

 

なかなか子育てや仕事に追われがちですが、たまにの自分の為にだけ使える時間♡

母がハッピーな気分になれば自然と家族にも余裕を持って関われるので、

皆さんも自分のための時間を少し作ってみて、日々の忙しさからリセットしてみてくださいね♡