· 

もこふわ若烏骨鶏の初たまご!!

こんにちは!

プティプリスタッフKです。

 

今日は2021.11.11 チーズの日だそうです。

全く関係ないですが、

今日はゴミ当番でしたので、軽トラで清掃センターまでゴミ捨てに行ってきました。

段ボールはリサイクルのところに捨ててきましたよ。

ゴミが片付きスッキリです^^

 

今日のAMプティプリでは、たまぴよヨガが開催され妊婦さんが来園されました。

たまぴよヨガは出産に向けての体力づくり&産後の骨盤のケアをします。

プレールームでの開催でしたので広々ゆったり、ゆっくりリラックスしてヨガを楽しまれていましたよ。

 

最近朝晩冷え込みますね。

車で帰宅途中によくアライグマやキツネを見かけます。

だんだん食べ物がなくなってきてうろうろしているのか。

冬に向けて餌を探しているのでしょうか。

 

毎年に寒くなると空腹の獣害に鶏が襲われています。

今年も心配です。

うちは鶏をお昼は自由にさせていて、日が沈む前に自分で小屋に戻るので、

点呼してから小屋を閉めています。

夏はそれでも襲われることはないのですが、

冬は鶏を出している間は見張っとかないと危ないのです。

なので毎年冬が怖くて💦

そんな中、先週とっても嬉しいことが!!

春に孵化したもこふわの烏骨鶏がついに卵を産み始めました!

今で生後6ヶ月です。

烏骨鶏は毎日卵を産みません。大きさも普通の卵の半分くらいですが、

とっても栄養価が高く美味しい🥚

食の細い子供やお年寄りにはぴったりです^^

さらに初卵はめちゃくちゃ栄養豊富みたいです!!

今年もふわふわのかわいいこの子たちが獣害に襲われないように、

小屋のチェックやセンサーライトなどで、

必死に命を守りたいと思います!!