· 

受賞 / 検査

昨日、SNS(ストーリーズ)にも上げましたが…

この度、私たちプティプリ、なんと

第23回

人間サイズのまちづくり賞 奨励賞

をいただきました~っっ!!

県民の参画と協働による“人間サイズのまちづくり”を推進するため、平成11年度からつくられ、安全・安心のまちづくり、環境と共生するまちづくり、魅力と活力あるまちづくり、自立と連携のまちづくりに寄与する団体に贈られる賞です。

奨励賞をいただけるとは思ってもみなかったので、もうスタッフ大喜びです(´;ω;`)

プティプリを開設して5年、ビジョンやミッションを明文化し、自分たちがどこを目指したいのか、どう地域とつながっていきたいのか、どのような施設にしていきたいのか、たくさん悩み考え一生懸命頑張ってきました。

今は、地域とどのようにつながっていくことが重要なことなのか、スタッフだけでなく地域のみなさんと一緒に考えて進んでいるところです。

 

すべてのママが心ゆるせる仲間とともに 

自分を磨き 輝くことで 自分や家族を大切にでき 

子育てを楽しめる社会を目指します

 

私たちが掲げるビジョン。

みなさん、ぜひ一緒に子育てを楽しめる地域社会づくりを考えましょう!!


こんにちは、スタッフSです✨

 

過去のブログ(5月24日)でも書きましたが、今年の5月、人生で初めてマンモグラフィーをうけてきました。

その時のブログにはひょんなことから…なんて書いていましたが、実は、自分の胸にちょっと違和感を感じたことがきっかけです。

ん?これってシコリ?

そんなことがきっかけでした。

5月の時点で、マンモグラフィーと超音波検査の結果、繊維腺腫。

その時に先生から「半年後に定期検査にきてね~」と言われていました。

 

半年たった11月、某病院にて約束通り超音波検査を受けてきました。

結果は大きさも特に変わっておらず、大丈夫ですよ~とのこと。

 

先生「ちゃんと半年後に検査にきてくれたんだね!偉いね!!」

私「…すっごく怖くて…ちゃんと来ました(笑)」

先生「(笑)怖い、怖いよね~。」

私「はい、すごく怖いんです…」

先生「これからも年に1回はマンモグラフィー受けるようにしようね!毎年5月くらいに受けていこうね!」

私「はい、ちゃんと受けるようにします。」

 

今回の検診も、本当はとっても怖くて、今週に入ってから気持ちが沈んでいて、今朝から考えすぎて胃が痛かったのですが…、先生が褒めてくださいました(笑)

結果がわかった瞬間に胃痛も治り(早っ!)、気分も上がったのですが、やっぱり次回、マンモグラフィーをするときは同じように恐怖と戦うことになるんだろうな…。

5月になったら、みなさん、スタッフSを勇気づけてくださいね( ;∀;)

 

健康診断って、しっかりと働いていないとなかなか行かないんですよね。

どうしても自分のことって後回しになってしまう。

20代や30代って「いやいや、健康でしょ~」なんて過信して、行かなかったりするんですよね。

私もその一人。

今回は本当にちょっとしたきっかけで検診に行きましたが、改めて検診の大切さ、早期発見の大切さを考えさせられました。

やっぱり怖いけどね、みなさん定期的に検査に行きましょうね!!