· 

ワクワク12月

今日から12月!!

大人も子供もワクワクな季節がやってきましたね~!

スタッフHです♪

 

で、先日神戸の兵庫県公館にて「人間サイズのまちづくり賞」の授賞式に行ってきましたーーーーっ!!

 

公館めっちゃ素敵空間で、キムタクのHEROの撮影でも使用されたらしく♬

そんな素敵な場所で賞状を頂いてきました!

ねっ、素敵でしょう?!

 

私たちの活動を評価されて、スタッフ一同大変喜んでいます。

そして来てくださる皆さんがいらっしゃるからこそのプティプリです。

 

先日職場復帰されるママさんがいらして「プティプリに来れてホント楽しかったです!もっと早くプティプリの存在をしっていたらよかったです!本当にありがとうございました」と笑顔で話してくだり。

その前には「コロナ禍で、育児に孤独感がある中、プティプリさんの色々なイベントに参加して、スタッフの方や他のママさんと話せる機会がある事が、心強かったです♪篠山で子育てできて良かったって思います」という本当に涙が出るほど嬉しいお言葉を頂いています。

私たち自身もママであり、ママならではの孤独やしんどさも分かります。でもその分楽しい事、幸せな気持ちもママであるからこそ味わえる気持ちですよね、その気持ちを共感できる仲間作りの場の提供、そして少しでも篠山のママの為に活動できていれば本当に嬉しいです。
篠山での子育てが楽しい!!って思えるママが増えたら最高にハッピーだな~♡

 

そんな私たちがリアルなことを話している動画がこちら↓!!

さともん(里地里山問題研究所(さともん)の子育て部門がプティプリ)の「しらふでしゃべらナイト」にスタッフK、S、Hが出演しています。ぜひご覧ください♪笑

***********************************************

 

今日から12月~♬

話は戻って…ワクワクする季節になりました!

 

みなさん、ツリー飾りました?!

我が家も11月にクリスマスミュージックかけながら息子と飾りましたよ~笑

クリスマスほんとに大好きなんですっ♡

 

そして、アドベントカレンダーも準備しました!

毎年手作りで準備しているのですが、今年はセリアに売っているアドベント用の袋を買って…息子が拾ってきてた棒を使って作ってみました♡

我が家のツリー、毎年みんなに突っ込まれますが、トップはスターじゃなくエンジェル!笑

毎年、息子にオーナメントを手作りさせていて、今年も記念のオーナメントが増えました!

これとってもいいですよ!みなさんもぜひお子さんと作ってみてください!

スタッフMの靴下案もいいな~と思いました♪

 

で、くるみ割り人形も出して、そしてそして、アドベントの上に座っているエルフ!

今年も来てくれましたよーーー!笑

棚の上のエルフと言ってアメリカ?では伝統的なもので、12月に入ったらやってくるサンタさんのところからやってくる魔法の小人!夜に毎晩サンタさんの所へ戻ってその日の子供の様子を報告するスパイ的な!?人形!

毎日色々な場所から子供を見てるので、子供も朝起きたらエルフを探すのにワクワクします!

(親は毎日移動に大変ですが笑!!)

 

そして一番肝心なプレゼントもサンタに(Amazonのブラックフライデーで)発注済っ!笑

あー私にもサンタさん来てほしいよぉぉぉーーー涙

スタッフKはプレゼント欲しい話から「誰か私をクラファンしてくれんかな~」なんて爆笑発言をしていましたが…苦笑

ホントに頑張る母にもプレゼントが欲しですが、きっとプレゼントを開けて喜ぶ姿が一番のプレゼントになりそうです笑

(と言いつつ、自分で自分のプレゼント買うでしょうが笑!!!)

 

 

ではでは、また話は戻って…今日もう少ししたら「人間サイズのまちづくり賞」受賞の報告に市長にしてきます!!

新聞などなどチェックしてくださいねっ!!!