· 

スキルアップ

こんにちは。

12月になり、クリスマスがとっても楽しみなスタッフTです!

プティプリでは本日つながるーむ① 0~1歳のお部屋が開催されました。

『クリスマス』をテーマに手遊び・絵本・ペープサート・制作などなど

とっても楽しい内容モリモリで開催しました(^^♪

他のクラスもお楽しみに!!

プレイルームもクリスマス仕様になって、撮影スポットもご用意していますので、

ぜひ気軽に遊びにきてくださいね〜☺️!!

さて、ブログでも何度かお知らせしていますが、

この度、プティプリが『人間サイズのまちづくり賞』を受賞しました!!

 

私たちの理念や、これまでの活動が認められたとことを本当に嬉しく感じています!!

もちろん来園者様あっての授賞です。

今後も、一人でも多くのママの気持ちに寄り添い、繋がりをより大切に、

一緒に子育てを楽しめる場所、地域のみなさんに愛される憩いの場所を一緒に作り上げていきたい思っています!

そして、中身となる私たち自身も、もっとスキルアップしていかないと!と感じています。


今年も去年に引き続き子育て支援研修を受けてきました!!

現在、事後研修で、市内の関連施設の見学にいろいろと行かせてもらっています。

子育て支援施設や、病児保育、包括支援センター、児童発達支援センターや、ファミサポなどなど...

ある程度の事業ややっていることは、分かっていたものの、

実際に施設を見学させてもらい説明を受ける中で、知らなかった事、思ってたイメージと違う!

などなど、自分の知識不足に恥ずかしくなる部分もありますが、

とても勉強になる素敵な機会をたくさん頂いています。

 

特に、病児保育は病院施設のようなイメージでちょっと敷居が高いのかなと思っていしたが、

実際見学させてもらうと、施設内はすごく明るい雰囲気で子供がとても楽しめる空間になっており、

併設する病院から随時診察に来てもらえ、安心して、病気の子供をあづけられる施設でした。

 

児童発達支援センターも、とても明るい綺麗な施設で、子供達が興味を持ちそうな教材で、

それぞれの子供に合わせてプログラムが組まれており、

専門員がしっかりと支援してくれるので、

安心して相談できる子供をあづけることのできる施設ばかりでした。

 

いろいろな施設見学を通して、自分の目でみて聞いて感じてきたことを、

しっかり自分なりに理解し、身につけ、情報整理して、

利用者さんや、必要な方に必要な情報をしっかり伝えていきたい。

そんな支援員になれるように頑張って行きたいと改めて感じました!! 

まだまだ日々勉強です!


最後に、12月に突入し、

我が家も毎日アドベントカレンダーで、クリスマスまでのカウントダウンを楽しんでいます☺️

子どもがいつもより早起きしてくるのが可愛いです☺

このままクリスマスまで早起きつづくかな(笑)