· 

発表会

本日のイベント ツキイチ勉強会

 

『家庭における食育講座』

 

本日は、里山旬菜料理 ささらい オーナーシェフの藤岡さんをお招きし、ご自身の子育ての経験を通じてのお話や、食習慣についてお話をお話しいただきました!

食を通じての経験・体験の必要性、とても考えさせられる内容で、参加者からもたくさんの質問がでて、とても良い勉強会になりました♪

 

なかなか実践も大変な時もありますが、口から入るもの、自分で考え、自分で知り、自分で判断する力を子どもたちにもつけて欲しいなと感じました。

 

藤岡さん、とても素晴らしい話、ありがとうございました!!


先日、次女の通うこども園で冬のお楽しみ会がありました!

今年は参観ができたので、張り切ってビデオをもって行ってきました♪

とっても緊張した次女の姿がとっても可愛らしくニヤニヤ笑

緊張するようにもなったんだなぁと成長も感じました。

 

その後は二人でお楽しみタイム♪

大好きなシルバニアファミリーのお店を覗き、ねぇ~ねが帰るまで二人だけの時間を楽しみました!


そして次は長女の番!!

 

日曜日にピアノの発表会でした♪

昨年の発表会が終わってからずっとずっとこの曲が弾きたい!!と1年かけて練習した曲

「夜に駆ける / YOASOBI」


今まで弾いてきた曲に比べると、とにかく早くて早くて💦

早いとどうしても指が適当になってしまい、正確に弾こうとするとゆっくりになってしまう…。

 

練習しているときに褒めて褒めて伸ばしたい気持ちはたくさんあるのですが、ついつい

「違うよ、その音~。」

「リズムがバラバラ」

「指がグニャグニャしてる!!」

と、言ってしまい喧嘩になってしまうという悪循環。

 

今年はお友達も初めてお誘いした発表会なので本人もプレッシャーを感じており、直前まで緊張していました。

 

ドキドキしながら弾き始め…。

無事に演奏終了♪

 

本人も

「少し間違えちゃったけど、頑張って弾けた~!!」

とご満悦♪♪♪

 

こちらも成長がみれて、親としてもとっても嬉しく思いました( *´艸`)

 

 

私もあがり症なので、人前に出るとドキドキして「うぅ…」と思うこともあるのですが、頑張ってくれた娘二人をみて私も見本になれるように頑張ろう!!と思いました。