師走~初めての鶏

こんにちは! スタッフKです^^

今日プティプリではプレママサロン 

クレイフォトスタンドWSが開催されました。

今日の参加者さんは全員マタニティさんでしたよ!

マタニティトーク♡

作業しながら話も弾んでとっても楽しそうでした♪

 

 

さて、今日は雨でそこまで寒くないですが、

明日から寒くなるみたいですねーー💦

みなさん寒さ対策は大丈夫ですかー?

 

二年前に中庭の水道管が凍結して破裂して、

自分たちで応急処置で直した事を思い出し、

昨日発泡スチロールを巻いて対策しました!

そして車もスタットレスに履き替えたので雪が降っても大丈夫!

 

12月は何かと忙しいですねー。

黒豆もまださやのままだし。

年賀状はもう書けましたか?

クリスマスが終わるとすぐにお正月ですもんね。

お年玉用のお札の両替えも行かないとですー

やることリストがいっぱいです💦

先日さともん×プティプリコラボのファミリーフィールドで

しめ縄を作りました!

洋風しめ縄は作ったことがあったんですが本格的に藁で編んで作ったのは人生初でした。

南天や水引など飾りを付けて豪華にする予定ですー^^

 

しめ縄を作りながら…

藁って使い道がたくさんあって、

今回のしめ縄もそうだし、藁草履とか。

鶏小屋の産卵箱や中に敷いて防寒にも使うし、

畑でも作物の防寒や防虫、草除けのマルチとして使えるし、

昔の人はもみ殻から最後の藁まで余すことなく

使ってたんだなーとしみじみ考えてました!

 

最後に篠山に来てはじめて飼った鶏を紹介します!

2014年なので7年前ですね。

シャモと何かのミックスの雄でヒデキといいます。

大人になってからで来たので

うちに来て5年ほどで虹の橋を渡りましたが、

腕に乗ってくれたりと、とっても思い出深い子です。