· 

2021年ラスト?!

こんにちは。
スタッフHです!

 

さむーーーーーーいっ!

昨日から冷え込み今朝は雪景色でしたね!

プティプリの園庭も真っ白!

でも山々の木々と真っ青の空とで、めちゃくちゃ綺麗でした♡

 

嗚呼ホント寒い・・・・。

でも子どもは嬉しいですよね~

朝からテンション高めで、今日は早めに学童へ行く準備して外で私の支度を待っていました…苦笑

 

毎日今日みたいに早く支度して、がみがみ朝から言わさんといてくれたらいいのに…なんて思いながら、今日は出勤しました。笑

きっとどこの家も子どもあるあるですかね。笑

そして、先日22日、息子の習い事の帰りに大書院の所に青年部さんが飾りつけしてくださってるイルミネーションを息子と見ました!

 

石垣にプロジェクトマッピングもあって、めっちゃ綺麗でした!

サンタさんのソリもあって、引いているのがトナカイではなくイノシシで、とっても篠山らしくて笑ってしまいました。

 

こちらも年始までしておられるようなので、皆さん防寒対策していってみてください!

 

そして我が家にも、サンタさんが来たようです!笑

 

なんと、私スタッフHとスタッフK、今年のクリスマスイブ、そしてクリスマスにみーーーーーっつちり研修がありまして…。

実はお互い、息子がサンタさんからのクリスマスプレゼントを開けて喜ぶ姿をみれていません涙

母親になって一番のクリスマスプレゼントは子供の喜ぶ顔やなーなんて思っていましたが、本間に、それが一番の母親の私たちのプレゼントやなぁと実感。

ホント残念でしたが、久々に勉強してクタクタになって帰り路間違うくらい疲れましたが、とっても充実した研修でした!

もう少ししたら皆さんにご報告できて更にパワーアップしたプティプリに来年からなります!

楽しみにしておいて下さいね♪

 

そんなこんななバタバタなクリスマス、そして年末で…実は家の大掃除も年賀状も全くできていない私…。

トホホ。

28日まではプティプリ開園していますので、その後気合い入れてやりたいと思います。苦笑

 

でも、今年はコロナ2年目でコロナ禍でも私たちに何ができるかを模索して、そしてコロナ禍で子育てを頑張るママたちに何ができるかを考えた一年でした。

子育てはコロナ禍でなくても孤独を感じながら子育てをするママも少なくないと思います。

ましてやコロナ禍で人と会うこと、つながることが難しい世の中になっている中で、どうやって心許せる仲間作りをするか、そしてその中で仲間作りの重要性も感じました。

次々に新しい変異種が出てきて落ち着かない世の中ですが、プティプリに来ることで、ちょっと一息ついて、プティプリ=ちいさな贅沢を感じていただけるような時間、安心できる場所の提供、繋がりや自分を磨けるイベントを提供できるように私たちも更に工夫をして2022年もたくさんの皆さんと繋がっていけたらと思います。

 

スタッフH、2021年ブログ年内最後です!

今年も読んでくださってありがとうございました!

少しでもこのブログを通じて、皆さんがプティプリスタッフを身近に感じて頂けていたら嬉しいです。

では、良いお年をお迎えくださいね~!