· 

お正月

あけましておめでとうございます♡

スタッフHです~!

 

みなさん、どんなお正月を迎えられましたか?
私は、年末なんだかバタバタしていて大掃除もままならぬまま、お正月を迎えてしまいました。

とりあえず、やりたかった箇所をしっかり掃除できたのでヨシとします笑

そしておせち料理を今年も一人で作りました!

 

我が家で食べる分だけ、好きなものだけ作る凄く我流なお節ですが、今年も作れたことが嬉しかったです。

 

年末ずーーーっとキッチンで作業してめっちゃ時間かけて手間暇かけて作るわりに、家族はそんなに喜ばないお節…苦笑。

でも、めげずに来年も作り続けようと思います苦笑。

夫には「作らんでもいいんちゃう?」と言われますが…

私がしんどい思いをしてまでも、お節を作る意味?意義?は、いつか大きくなって巣立つ息子に、私の作るお節を覚えていてほしいのと、やっぱり日本文化をちゃんと知っておいてほしいという想いからです。

 

 

でも、お節って詰めるのホントむずいっ!上手に詰めてらっしゃる方を見て尊敬~詰め方教えてほしいです!

 

そして今年も昨年WSで作ったしめ縄を飾りました!

綺麗な状況で保管出来ててホっ!←そこ?!爆笑

 

とりあえず、息子の宿題で書き初めも1月2日にしたし!

 

子どもができると独身時代とはまた違った過ごし方、楽しみ方になりますね。

もちろん独身時代の年末年始の過ごし方が懐かしく、またあんな風に楽しみたいなとも思いますが…、今は私なりの楽しみ方でお正月を楽しんでいます。

 

アッという間にお正月休みも終わってしまって、もう少し休みたかったのも本音ですが、今年も仕事頑張ろう!と思っています笑

 

お正月休み明け、まだまだ外は寒いので、ぜひプティプリに遊びに来て、ゆっくりしていってくださいね~!