· 

この実はなんの実?

だいぶ雪は解けましたが、日陰はまだ雪が残る丹波篠山です。

園庭にはかまくらがまだ残っています。

まだまだ寒いので体調管理にはお気をつけてお過ごしくださいね。


先日、公園でみつけた謎の実?です。

子どもも不思議なとげとげの実に興味津々。

マンガのワンピー○の悪魔の実じゃない?など

色々想像していましたが、

見回すとちゃんと答えが(笑)


答えは

「モミジ

 バフウ」

紅葉?場風?と思っていたら

漢字で書くと「紅葉葉風」なんだそうです。

確かに秋に見かけたら葉っぱが

紅葉に似てたし赤かったです。


トゲトゲの中に種が入っているはずなのに

一つも入ってないねえと言うと、

どの種か探してみようと言い出したので、

探してもらったら「これじゃないかな?」と

差し出してきた種が。紅葉系ならひらひらした種のはずなんだけどなあと思いながら、

その種をトゲトゲに入れてみたらジャストサイズ。

 

帰宅して調べてみたら、

モミジバフウはやっぱりひらひらの種でした(笑)

いったい何の種を子どもは見つけたのやら謎がふかまるばかりです。


でも、自分で観察して考えてみる、探してみる、という行動にちょっと感動しました。

インターネットで調べてみればすぐわかるけれど、

自然の中での学びや気づきをもっと持てたらいいなと思いました。