· 

STAY HOME

こんにちは。
スタッフHです。

 

皆さんお久しぶりです…。苦笑

実は私ずっとプティプリにお仕事に来れてなくて…。

昨日は「Hさん!お元気ですか?最近いらっしゃらなかったから…大丈夫なんですか?」とたまたま電話にでたら来園者さんにお声がけいただき…。

メッチャ嬉しかったんです!

 

実は私、いや息子ともに「流行り目」(流行性角結膜炎)にかかっておりました…。

皆さん流行り目って分かります?

アデノウィルスが原因なんですが、目がめっちゃ真っ赤になって涙目になり、目がゴロゴロして、痛くて腫れて…朝は目ヤニで目が開かない状態でバリバリ!

めばちことは違い、あの結膜炎のひどいバージョンみたいな苦笑。

はい、最悪でした…。涙

 

 

 

実は息子がお正月に目が赤くなって、最初は汚い手で触ったのか結膜炎かな~と思って市販の目薬をさしていたんですが、一向に良くならず…。

で、周りにも目の赤い子いたという話から「ん?」となって、休日診療に連絡するも「眼科やし~緊急を要さないのであれば年明け4日から診察あるし眼科でみてもらってください」とのことで4日に眼科を受診!

そこで「流行り目」であることが発覚し、感染力強いから気をつけてくださいと言われるも、時すでに遅し⁈

時間差で私も発症してしまい…2人でSTAY HOMEな2週間ほどを過ごしました。

 

私自身は首のリンパが腫れたり、扁桃腺等体に不調も出たのですが、目が調子悪いだけの息子は元気なもので…。

始めは暇を持て余していましたが、学校のご配慮もあり、オンライン授業をしていただき、学校も息子も初の試みでしたが、オンライン上でお友達に会えて息子はとっても嬉しそうでした。

毎日お手紙と宿題を届けてくれたり、タブレットで先生にメッセージを送って返事を頂いたり…。
(いやはや、今の学校、小学生はすごいですよね!タブレットを使いこなしている息子にもビックリですが!)

 

やっぱり「つながり」って必要で大切ですよね。

 

身体がしんどいと心まで落ち込んでしまいがちですが、そんな時こそ人の優しさや繋がりを感じられることで、心は温かくなりますもんね。

 

ここ数日は市内の感染状況も悪化していて、心配ですが、こんな時だからこそ「つながり」を大切にしていきたいなと息子の様子を見て感じたSTAY HOMEな時間でした。

 

そんな息子の自宅のでの様子です。

 

愛犬が息子の良き話し相手で友達です。

息子よりお兄さんな我が家のワンコです。

もうすっかり私も息子も完治し、仕事や学校へ行く喜びを感じています。

 

今STAY HOMEを色んな理由で余儀なくされている方…。

みんなで乗り越えていきましょう。

 

プティプリもプティプリにできることで皆さんと「つながり」を感じられるように考えていきたいと思います。