· 

久しぶりの仕事

本日、プティプリでは「保健師さんとおしゃべり会」が開催されました♪

 

子育てをしていると悩みって常にありますよね、小さいものから大きなものまで。

そんな時に、自分でネットで調べて解決できることもあれば、不安になることも多いのも事実。

 

「どうしたらいいのかな…」

 

そんな時はぜひ「保健師さんとおしゃべり会」をご利用してくださいね!

市の保健師さんが、プライベート空間にて悩み相談に答えてくださいます。

 

なんとっっ!!

オンラインにも対応しています♡

 

悩みを抱えず、楽しい育児を一緒にしていきましょう(^^)/

お気軽にお問合せください♪♪♪


みなさん、こんにちはぁ~~~~~っっ!!!!!

ご無沙汰しております、スタッフSです(/ω\)

元気にしていらっしゃいましたか???

 

スタッフS、なんと2週間ぶりの出勤でございます。

 

2週間ほど前、つながるーむ2~3歳の部屋の直前に体調を崩してしまい、抗原検査を受け「陰性」はわかっていたものの、やはりこの時期にこんなガラガラ声で開催して、もし誰かに風邪をうつしてしまってもいけないと思い…参加者のみなさまには本当に申し訳なかったのですが、直前で中止とさせていただいておりました。

 

そして、なんで2週間もの期間があいてしまったかといいますと・・・。

 

1月も末日に近づくとある日。

晩御飯を食べ終わったあたりから、長女が

「なんかちょっと調子悪い、喉痛い。。。」

38度の発熱と共に体調不良を起こしました。

時期も時期なので、明日の朝一で病院行っておこうか、と早めに就寝させました。

 

次の日の朝、すっかり体調も戻り熱も36度台。

「発熱したしね~、薬だけでも貰いに行っておこう」と、長女・次女(こども園の規定により、兄姉が休みの場合は休ませなければいけない)・私と某病院へ。

今は元気だけど、発熱があったことを伝え、車で待機。

念のため、抗原検査だけしましょうね~と言われ、3人で検査を受けました。

 

そして電話がかかってきたわけです。

 

「お母さんと次女ちゃんは陰性が確認できたんだけど、長女ちゃんの陽性がわかりまして💦」

 

「…えぇ!?」

そうなんです、長女がコロナに感染してしまいました。

 

そこから大慌てで帰宅するように主人に電話をしたり、学校や関連機関に電話を。

 

ここからは主人のFB投稿を抜粋…。

「すぐ元気になってよかったね」と声をかけたのですが、元気になったにもかかわらず、しくしく泣いていました。
どうやら自分がコロナに感染したのがよっぽどショックだったようです。
家でも学校でも、テレビをつけても ネットを見ても どこにいってもコロナコロナ
なんだかよく分からないけど かかってはいけない恐ろしいコロナ
それに自分がかかってしまったこと いつもマスクをして気を付けていたのに感染したこと
(長女は割と真面目な性格なので、学校でも必ずマスクはしていたそうです。)
隔離期間が終わって再登校したときに、みんなにどのように思われるか・・・等
体はすぐ元気になったのですが、そういった不安を感じ、涙を流していました。
今のコロナは普通の風邪みたいなものだから心配しなくていい
無症状も多いから、誰がいつかかっていても不思議じゃない
たまたま症状が少し出て検査した結果、感染が分かっただけだ
一緒に生活しているんだからパパだってもう多分かかっている
と励ましましたが、
たしかに、まだ詳しいことまで理解できない多感な年齢で、周りのみんなが揃って怖がっている状況って、そりゃ子どもは大きなストレスを受けているよなぁっ、て気づかされました。

 

 

 

そう、長女はショックで帰宅するや否や、自分の部屋のベッドに泣きながらふさぎ込んでしまいました。。。

そんな状態の横で、私は電話を掛けないといけない、その電話の内容が「コロナの陽性がわかりまして…」。

 

こんなに子どもの心にストレスを与えていたんだなぁって。

だから電話をかけるのが、本人の耳に入れるのが、本当に苦しかったです…。

 

 

 

さてさて、そんなスタッフS家だったんですが、すっかり長女も元気になって登校しております♡

ちなみに…私たち夫婦も2日後に発熱してしまい感染が確認されました、が、隔離期間も終え、無事に出勤できるようになりました。

 

コロナになったという事実は、もちろん隠そうと思えば隠せます。

でも、感染したからこそ言えることもあるんじゃないかなと思い、今回はブログに書いてみました。

 

ちなみに大人は3日ほどは倦怠感がすごく寝込みました💦

あ、でも軽症ですよ!!

 

 

そして、感染・隔離期間はたくさんの方々に支援をしていただきました。

お弁当を運んでくださったり、譲ってくださったり、買い物をしてきてくれたり、フルーツを玄関先に置いてくれたり、ケーキを持って来て下さったり、野菜を持って来て下さったり。。。etc。。。

本当に人の温かさに触れることが多かったです。

ありがとうございました、本当に助かりました。

そして、改めてボランティアや支援について考える機会になりました。

 

今後、徐々に恩返しできるよう、日々精進していきたいと思います。

 

ありがとう♡♡♡

P.S 夫婦で寝込んでいた時は、姉妹で仲良くしていてくれたようで、後日携帯に写真が数枚残っていました(笑)