節分&オンライン授業

こんにちは!

今日はバレンタインですね♡

本日プティプリではつながるーむ②1歳〜2歳の部屋が開催されました!

『SDGs』をテーマにフェアトレードのお話、バレンタインカードの制作をしましたよ☺️

皆さんとってもかわいいカードが完成していました(^^♪


先週1週間引きこもりだったスタッフTです💦

実は、プティプリ年明けからスタッフH→S→K→Tと順番に自粛が続いてました(笑)💦

猛威を奮っているコロナ…小さい子供に流行ってるからまだまだ心配ですよね。

 

今回、息子のクラスが学級閉鎖になり、学校は、オンライン授業で対応!

8時30の朝の会から始まり、昼休みを挟み、6時間目の3時30まで…

みっちりと。ほんとに時間割通りにオンライン授業で😂

国語・算数はもちろんのこと、体育以外の授業は図工も、音楽もオンラインで😅

 

先生も大変だなと思いながらも、教科担任制なので、子供たちも毎回いろんな先生に授業してもらって

とっても楽しそうに授業に参加してました!

 

そばで聞いている私は参観日をのぞいてる気分で、クラスの雰囲気もよくわかって、なかなか楽しかったです◎

チャットで質問したり、ホワイトボード機能で意見を共有したり?

かなりzoomを使いこなしている子供たちにビックリでしたが😂 

それを難なく使いこなしている子供たち。ほんと時代ですよね😂


さて、少し前の話になりますが、

節分、みなさん恵方巻きは食べられましたか??

我が家は、今年は自分たちで作りたいと言っていたので、

子供と一緒に恵方巻き巻き巻きしましたー☺️

4人家族なのに、8本😂 米4合分作りました!!

子供たちもまるまる1本半をペロリと。

半分は丸かじりで、恵方の『北北西』を向いて食べましたよ☺️

 

 

ちなみに、皆さん『恵方』のちゃんとした意味ご存じですか??

子供に恵方って何?と言われて調べました笑。

 

恵方とは、歳徳神(としとくじん)という神様のいる場所を指します。

歳徳神はその年の福徳(金運や幸せ)を司る神様の事で、年徳、年神様、正月様などとも呼ばれる昔からなじまれている神様です。

歳徳神のいる場所は毎年変わり、その度に恵方も変わっていきます。

その方角に向かって、いろいろな事を行うと良いと言われており、かつては節分の恵方巻きを食べるときだけではなく、初詣も恵方の方向の神社に参ったり、初めての事を行うときは恵方を向かって行ったそうです。

 

なるほど😂♡

恵方に向かっていろんなことわやることでいいことがあるってことなんですね☺️

北北西どっち??と言いながらみんなで丸かじりしたので、

今年もなにかいい事がありますよーに☆

 

とりあえずは早くコロナがおさまって自由にお出かけや旅行のできる普通の生活が送りたいですね。

そしてもう自粛はごめんです😂