· 

毎年恒例

こんにちは~

スタッフHです☻

 

今日は雪がちらつく中、元気に「あおぞらジム」が開催されましたよ~!

みんな寒くっても元気!

そして毎回まいかい、みんなの成長をそばで感じられて本当に嬉しく感じています!

今日はTちゃんが一人で滑り台できたことも、Sちゃんが「スマイルあおぞらジム」のご挨拶できたことがとっても嬉しかったー♡

 

さてさて皆さん、立春(2月4日)も終わって、もう春はもうそこまで来ていますね!

暖かくなるのが待ち遠しいですが、毎年この一年で寒い時期にお味噌を仕込むのが私の恒例行事です。

 

味噌仕込みも息子が生れてからママ友の管理栄養士さんに教えてもらって仕込み始めたのがきっかけです。

自分の家で消費するお味噌を自分で作れたら、そして子供も一緒に作れたら食育にもなるし、安心安全な材料で作れたら…という想いから毎年一年分のお味噌を仕込んでいます。

 

篠山は黒豆のクズ豆が手に入りやすいので、助かりますよね!

黒豆味噌は味が濃くてとってもおいしいです~そして自分で仕込んだら、自分の手についている常在菌が入るので尚且つおいしいお味噌ができますよ!笑

という感じでちょっと私、菌話好きです笑

 

今コロナも流行っているので、菌活をしてコロナに負けない体つくりしたいなと思って、できるだけ晩御飯にはお味噌汁を作るようにしています。

 

そして今回のプティプリの味噌仕込みのイベントでも最高の素材をご用意したんです!

 

 

黒豆は丹波篠山里山本舗さんの無農薬の黒豆を!

 

そして麹は丹波篠山の無農薬米、ONE BEANSさんの麹!

ONE BEANSさんにお願いして、減農薬米の麹じゃなく「無農薬米」で麹を作ってもらいました!!

そしたら、「今回のお米は城南地区の真南条産の無農薬米を仕入れられたから!」と、真南条のお米で作ってもらえたんです!

もうね!

地産地消!

そしてフードマイレージ減らしてるやん!!貢献してるやん!

 

 

フードマイレージ (food mileage) は、「食料の ( = food) 輸送距離 ( = mileage) 」という意味であり、食料の輸送量と輸送距離を定量的に把握することを目的とした考え方である。 食糧の輸送に伴い排出される二酸化炭素が、地球環境に与える負荷に着目したものである。

 

私たちプティプリもSDGs勉強してますからね!!笑

 

そしてお塩もこだわって!!
更にさらに、カビを防ぐために酒粕で蓋をするのですが酒粕は「丹波篠山 秀月」のものを選びました!

塩以外はmade in TAMBA SASAYAMAですよ!!

 

お味噌イベント、今回はオンラインで開催しますが、たくさんの方と繋がって、みんなで楽しくお味噌を仕込みたいと思います。

 

だってお味噌仕込み、一人だと結構心折れちゃうんですよね…1年分を仕込もうと思うと…。

なので私は毎年友人と仕込んでいます。

 

 

数年前から米麹で仕込む味噌と、麦麹や玄米麹でも味噌を仕込んでいます。

 

玄米麹味噌や麦麹味噌は、2年熟成した方がよいらしく、今年仕込むお味噌は2024年頃に食べれる予定です。

麦麹は甘みが出るみたいです。

 

実は2年前に仕込んだ麦味噌が今年食べれるようになるので今からとっても楽しみです♪

 

 

寒い時期には寒い時期に適した仕事があって…昔の人はえらいなぁ…と毎年この時期に感じます。

今週末に自宅の味噌を仕込む予定なので、明日くらいからプティプリの味噌仕込みの豆炊き準備と自宅用の味噌の豆炊き準備に大忙しになりそうです笑

せっかく篠山に住んでいるので皆さんにもお子さんと味噌仕込み一度体験してほしいな~と思います♡