· 

感謝の日

こんにちはスタッフTです。

今日、プティプリではリトミックが開催されました。

毎回予約争奪戦の大人気のイベント♪今月も季節の音楽に合わせて、音脳をみんなで育みました♪

初参加の方たちもとても楽しんでいらっしゃいました☆

人気イベントはLINE先行予約ですぐに埋まってしまいますので、ぜひ気になる方はLINE登録をおすすめします♪


さて、本日、3月9日は何の日かご存知ですか?

3月9日を【39サンキュー】と読み【Thank you】の語呂合わせにちなんだ記念日だそうです!

日頃のありがとうの気持ちをぜひ言葉にして伝えたい日ですね(^^♪

 

感謝の気持ちを表すのに欠かせない「ありがとう」の言葉。

そんな「ありがとう」がどこから生まれたか知っていますか?

 

ありがとうは実は「ありがたし(有り難し)」という言葉から生まれたそう!!

ありがたしとは「めったにない」や「奇跡」という意味で、仏教のお話から由来しているそうです!!

 

つまり奇跡だと思えるぐらい感謝しているから「ありがとう」!だそうです。

なんだか素敵な由来ですよね。

『ありがとう』と言われて、嫌な気持ちになる人はいないですよね。

普段当たり前のようにしていることも、少しの感謝の気持ちがあるだけで嬉しいですね。

 

実は私も昨日、子供達にお母さんいつも忙しいのにご飯作ってくれてありがとう😭って言われて。

普段そんな改まって言わないのに、(昨日は子供たちからのリクエストで、照り焼きチキンをモリモリ作ったからかな😂?)

なんか当たり前のことだけど、子供ってストレートに気持ちを言ってくれるので、

やっぱり言葉で言ってもらえると嬉しいものだなと実感しました。

私ももっと言葉にして言わないとなと思い、

洗い物を手伝ってくれた旦那にちょっと大袈裟に、

感謝の気持ちを伝えてみました(笑)

みなさんもぜひ、今日は感謝の気持ちをきちんと言葉にして、伝えてみてくださいね☺️

 

最後に、サンキューの日にちなんで、絵本の紹介です。

『うまれてきてくれてありがとう』

赤ちゃんが生まれてくる、かけがえのない命の誕生を

「うまれてきてくれてありがとう」の言葉と共に書いた絵本です。

産まれてきてくれた喜びを親子で分かち合うのにぴったりな心温まるお話です。

 

よかったらまた読んでみてくださいね(^^♪