· 

丹波篠山

こんにちは。
お久しぶりな感じがします、スタッフHです~。

なんだかバタバタで最近ブログを書けていなく反省…。

 

今日はプティプリでは「たまぴよヨガ」が開催されています。

お腹の赤ちゃんを想って自分の時間を有意義に使う…素敵だなぁ~と思います。

私は産前ギリギリまで働いていたので、日々の生活に追われていたなぁ…もっとあの期間有意義に使ってみたかったなぁ~とも思います。
ただ働いていたので、良い面もありましたけどね!

ホントに赤ちゃんがお腹にいる奇跡、そして一心同体のプライスレスな時間を大切にしてほしいなと思っています。

4月からはプレママサロンも、シリーズイベントもパワーアップ予定です!そして、BPプログラムも始まるのでより、妊婦さんにも来てもらいやすい施設を目指しています。

周りに妊婦さんいらっしゃいましたら是非プティプリをご紹介くださいね!笑

 


 

タイトルにもありますように「丹波篠山」満喫しておりますよ笑

2月の最終週、お友達と一緒に!
スタッフKとSも一緒に!笑

毎年恒例味噌仕込みをしました。

 

みんなで場所を借りて、ミンサーを借りて、ゆでた豆を持参して仕込みます。

味噌仕込みって、一人ですると(仕込む量が多いと)心が折れそうになりますが、みんなでワイワイと話しながら仕込むとアッというまで、とっても楽しいです!

今年は麦麹と篠山の黒豆で仕込みました。少し長い間寝かせようと思っているので食べるのは1年もっと後かな…。

息子も毎年味噌つくりをしているので、慣れたもんです!笑

 


味噌本当は倍の量仕込みたかったんですが、豆炊きに心折れて予定より半量にしたんです。

なので、そのお豆で黒豆を炊きました!

つやつやピカピカ!しわが入らず炊けたら気分最高です笑!

そぅいや…某市内の面接で面接官に「黒豆の炊き方知ってますか?」と聞かれたことありました!笑

メッチャ篠山らしい?いや、篠山ならではの質問ですよね!

 

そして、そんな篠山愛が止まらない私!笑

皆さんこの本知ってますか?

モデルの高山郁さんが篠山を色々巡られている丹波篠山のガイドブック「巡る(案内)編」と「読む(紀行)編」の2冊の本!

 

実はこちら無料なんです笑!!

 

無料なのに、中身はカラーで情報量もいっぱい!

写真も素敵に撮ってあって、新しいお店も載ってて最高!

本屋さんで絶対1000円以上する内容っ!

 

そして紀行編もカラー写真入りで読みやすそう!

ゆっくり読書に持ってこい!

 

在庫限りで、友人からもうないかもと聞いていたので、ゲットした時は嬉しくて飛び上がりそうになりました笑!!

まだまだ知らない篠山情報がいっぱいあって面白かったです。
運よくどこかでゲットできるかもなんで探してみてください~笑