· 

牡丹か萩か

あいにくの雨ですが、本日プティプリでは今期最後の「あおぞらジム」が

プレイルームで元気に開催されました!

皆さんで先生と写真を撮ったり、メッセージカードをお渡ししたりしていました。

次回は少しお休みされてから復帰される予定ですよ♪

スタッフ一同ももちろん楽しみに待ってます!


 

さて、季節はお彼岸ですね。

スタッフMは子どもと一緒に

「ぼたもち」を作りました。

春は牡丹が春に咲くから「ぼたもち」で

秋は萩だから「おはぎ」。

私はついついどちらも「おはぎ」と

呼んでしまいます。

おはぎを作る時、

子どもにもち米を

「はんごろしにしてね」と言ったら

「え!?」と驚かれてしまいました。

皆さんは「はんごろし」って言いますか??

私はぜんごろしより粒が残る

「はんごろし」が好きです。

はんごろしにしたぼたもち、美味しくいただきました。

 

最近、子どもがお饅頭とか渋いお菓子が好きになったようで...

お誕生日にケーキでなくお饅頭がいいって言ったらちょっとどうしようかなと思ったり...w