· 

桜スポット~親子でじゃがいも植え

こんにちは!

プティプリスタッフKです。

 

今日プティプリはさともんとの合同ミーティングを開催しました。

今回のチェックインテーマは丹波篠山市の桜のおすすめスポットの発表でした。

 

みんなそれぞれにお気に入りの桜スポットがあって、

「人が少ない」や「近くにベンチがある」「自分が植樹した!」等それぞれにこだわりがあって面白い♪

 

Googleのマイマップという機能を使って、マップ化してみましたよ!!

今年行ってみよかなーなど、知らなかったスポットを知れて桜が咲いた時の楽しみが増えました!!

 

桜楽しみですよね!

みなさんもいい穴場スポットがあったらぜひ教えてくださいね!

プティプリ前の八重桜もボリューム満点🌸

毎年綺麗ですよ♡

 

さて我が家の3連休のお話です。

芽が出なくて心配していたチューリップが大きくなりました。

玄関にあるので毎朝息子が「今日はまだ咲いてない!」「君は何色の花が咲きますかー?」と声をかけています。

芽出るの遅かったし花咲かなかったらどーしよー💦と内心あせってます💦

肌寒くても春です!

家の前の水仙は花が咲き、黄色の蕾がいっぱい!

梅は満開で桜はまだ蕾でしたー

 

 

そして家の横の畝に家族でジャガイモを植えました。

半分に切って切り口に灰を塗ってから等間隔で植えていきます。

私が種芋をナイフで切って、息子が灰を塗る。パパは畝を耕す!

連携作業です。

今までは灰を塗った方を下に向けて(芽が出ている方が上)植えていたのですが、

逆の方がいいと聞いたので今年は灰部分を上向きに植えてみました。

どうなるでしょうか?

家の横で良く見える場所なので、

芽が出て花が咲いて土の中にジャガイモができるまでの成長の様子を、

息子と観察するのがこれから楽しみです♪