· 

学び

こんにちは。
スタッフHです。

 

今日から春休み~♪

みんなワクワクうきうきですよね~。

我が家の息子も春休みで、お弁当持って学童行きました笑

毎日のお弁当作りは大変ですが、楽しんで学童へ行ってくれるので、学童さまさまです笑。

 

そんな私、最近の気になるワードが「ゼロウエイスト(zero waste)」。

ゼロ・ウェイストとは、無駄、浪費、ごみをなくすという意味です。
出てきた廃棄物をどう処理するかではなく、
そもそもごみを生み出さないようにしようという考え方です。

 

プティプリでもSDGsを勉強ししたり、興味はあったんですが、ずっと気になっていた量り売りのお店が

この前亀岡で、ポップアップストアとして出展されており、行ってきました!

 

 

チョコレートもグラノーラも蜂蜜までも、すべて量り売り!

欲しい分だけ自分の持って行っている容器に入れて買う!

もちろん容器がない人はデポジットを払って購入!

めっちゃスマートで楽しみながら買い物できるやん!と。

そこでゼロウエイスト熱が私の中で再来し(笑)、たまっているポイントがあったので購入しました!

 

じゃじゃーーーーん!笑

 

マイクロプラスティックが海に与える影響や、身体への影響なども気になっていたので、できることから少しずつ。。。

 

 

プティプリのツキイチ勉強会で色々学んでいるおかげでいろんなことに興味が湧いてきます。

先日ツキイチ勉強会に参加されていたママさんも「おとなになってからも学ぶって楽しいです」とおっしゃっていましたが、本当に学ぶことって大事で楽しいですよね。
(もっと早くに気づいていたら、また人生違っていたかもですが苦笑)

 

そして、先日味噌つくりに使用したミンサーでウィンナー作りに友人が誘ってくれて息子と初めてウィンナー作りを友人宅で体験しました。

 

 

初めての羊の腸におっかなビックリ!

でも、友人とワイワイしながらしたらとっても楽しく、息子もミンサーを使えて大満足!
(味噌つくりの時は友達と外遊びをしていてミンサーができず自宅に帰ってからミンサーでマッシュしたかったのに…と言っていたので。苦笑)

 

無添加で、安心安全。
お肉、ニンニク、乾燥ハーブ、塩、砂糖のみ!
自分たちで作ったウインナーはとってもおいしく、息子にとっても良い経験となりました!

 

息子は学校の日記にもウインナー作りのことを書いてくれ、とっても良い食育にもなったなと感じています。

 

息子も私も色んな体験や経験、学びで、日々勉強中です笑。

息子に負けず、私も色んな経験や学びをもっとしていきたいです!

 

みなさん、ぜひこんなこと勉強したい!学びたい!ってアイデアがあったらプティプリスタッフに教えてくださいね♪

プティプリでみんなで一緒に学べたら素敵だな~と思います。