· 

出会いと別れ

こんにちは、今日のブログ担当はスタッフSです♪

プティプリの園庭の「ハクモクレン」も綺麗に咲き始め、春だなぁ~✨と季節を感じるようになりました♡

芝生ももう少ししたら緑になってくることでしょう、スタッフも待ち遠しいです(*´ω`*)

 

そんな春を感じる30日、本日はGPルームにて「チャレンジオフィス アロマでほっこり」が開催されていました。


そして私たちスタッフは、というと今日の午前中はミーティング。

そうです、人気イベント、来年度の「勉強会」についての話し合いをしました♪

神戸大のK先生にもお世話になりながら、どんなことを学びたいか、この学びを通じてどうなってほしいかを考えながらの話し合いです。

年々参加者が増える神戸大学×プティプリの勉強会!

今年は5月からの開催になります、お楽しみに♡♡♡


さて、春と言えば「出会いと別れ」の季節。

先日、スタッフSが担当していた「つながるーむ 2~3歳のへや」が最終回を迎えました。

当日は春休みの兄姉も参加してくれ、人数も多かったですが、そこは二手に分かれて、各部屋の案内板を作成♪

 

4月中には新しい案内板を掲示する予定でいます、ぜひみなさん注目してくださいね!

 

1年の振り返りをしながら、涙を流しながら、みなさんとお別れ。

みんな大きくなぁ~れ♡またね✨

そして、ワタクシ…この4月から通っていた

神戸大学大学院 人間発達環境学研究科を無事、修了しました~✨

コロナ禍で第1・2Qはほぼオンラインだったので、あまり学生になった感じがしなかったんですが(笑)

スタッフや家族に迷惑をかけながら、無事に修士論文も提出でき、今に至ります♪

提出間際は、しんどかった…今だから笑える(笑)


先生方には多くの言葉を頂きました。

 

・この大学や大学院での経験が糧となる。しんどくなったら戻ってきてもいいんだよ、話をしに来るだけでもいい。戻ってくることは負けでもなんでもない、帰ってくる場所があるんだからね。困ったことがあったら相談しに来てください。

 

・「迷わないことが強さじゃなくて、怖がらないことが強さじゃなくて、泣かないことが強さじゃなくて。本当の強さって どんなことがあっても 前をむけることでしょ 前をね」 リトルミイの言葉より

 

・まくとぅそーけーなんくるないさ = 苦しくてもくじけず真面目に頑張れば、そのうち何とかなるよ

 

・しんどくなったら、動物の多様な生き方、あり方を考えてみてください。人間にこだわる必要はないんです。

 

そんな素敵な言葉をたくさんいただき、修了式を終えました。

 

そして中島みゆきさんの時代の曲を紹介してくださった先生も。

 

そんな時代もあったねと いつか話せる日が来るわ

あんな時代もあったねと きっと笑って話せるわ

だから今日はくよくよしないで

今日の風に吹かれましょう

 

 

 

コロナ禍で、つながりが分断されているこの時、いつかは笑って「こんな時もあったね」「あのとき私、学生だったんだよね」と話せる日がきっと来る。

そんなことを思いながら、このところ毎日のように歌っています。

 

また大学院生活については、来年度のブログにちょこちょこ出していこうかなと思います!


先週の日曜日。

郵便局に用事があったので、少し子どもたちと篠山城のあたりをお散歩。

梅が咲いており、綺麗でした、もう少しで満開?

桜ももうすぐです。

 

この日は長女の誕生日でもあり。

産まれた00:00ちょうどに、黒豆ソフトを一緒に食べながら

「あ、今、お腹から出たよ(笑)」

と話をしました(*´ω`*)

 

また誕生日の話も後日…w

 

 

 

 

今日のブログはここまでです✨