· 

森の学校

こんにちは!
スタッフHです~。

今日は本当にいいお天気で♪

芝生もきれいになって本当に気持ちがいいです!

 

今日はスタッフミーティングをしました。

午前中みっちりと話をして、「あ~めっちゃやること山ずみや~っ」っと話ながら、8月のビッグイベントに向けてワクワクしています♪

 

先月、夫に息子を頼み、豊岡までわざわざ一人で車を走らせ‥‥どーしても見たかった映画を見に行きました。

 

それが「森の学校」。

 

今更ですが、どうしても見たくて、近くだと豊岡で再上映をしていると知り行ってきました。

 

 

ついたら、ちょっとビックリで!ホンマにここなん?!という感じで…。

 

 

福知山の映画館みたいやなぁ…と思い、お一人様でゆっくりチケットを買い…。

 

 

そして2階の上映会場へ入ると…

 

THE昭和!笑

 

なんと観覧者私ともう一人の女性とでほぼほぼ貸し切り状態!笑

1人で自分の見たい映画を見るってホント久しぶりでめっちゃワクワクしました。

 

森の学校って皆さんご存じですか?

 

兵庫県丹波篠山市出身の世界的な霊長類学者、河合雅雄さんの少年時代をモチーフにした映画で、三浦春馬さんが少年時代に主演された映画です。

自然豊かな昭和10年代の丹波篠山を舞台に、少年の成長を描く感動作。わんぱくざかりの少年と、彼をとりまく仲間たちや家族との絆を、ノスタルジックに描かれています。

 

映画の最中も「あっ!ここ篠山城やん!」「ここMOCCAやん!」「春日神社の祭りや!」全部分かるー!くらいの勢いで篠山での撮影場所が分かったり「郡家」「口坂本」なんかの地名も出てきて、親近感と、三浦春馬君の演技に心打たれました。

 

とっても良かったし、自分も息子の子育てについても考えさせられました。

 

で、映画後、映画の原作を購入し、今少しずつ隙間時間に呼んでいます。

そして昨日市役所に用事があっていって「ロケ地マップ」をもらってきました。

 

 

我が家の生き物大好きな息子がたくさんの篠山の自然や生き物に触れて、映画の少年のように、育っていてっくれたらいいな~と思ったり、

色んな事を感じさせてもらえた映画でした。

 

ロケ地マップを持って、ロケ地巡りを今度してみようと思います。

 

ぜひ、機会があれば見てください~

オススメです。