· 

君の名は...?

昨夜は大雨でしたね。

園庭の芝生がみずみずしいです。

こんにちは、スタッフMです。

 

本日プティプリではツキイチイベントで

主婦休みの日(本当は5/25)にちなんで

豆板醬づくりが開催中です!!

そら豆を使って作るんですよ♪

ご存知でしたか??

私は豆板醬を作れることすら知らなかったので

本当にびっくりです!!

皆さん手元は真剣に、でも和やかな雰囲気です♪

どんな味になるのか楽しみですね♪



さて、先日ですがご近所さんが網ですくったら

謎の生き物がいてたから!と見せにきてくださいました。

ウーパールーパーみたいだけど...

こ、これはまさか「サンショウウオの赤ちゃんじゃない!?」と、

大人は必至にスマホで検索したり、知人に画像を送ってみてもらったり大騒ぎ!

結果、「イモリの赤ちゃん」でしたが...w

観察してから、もといた場所にかえっていただきました。

必死の大人たちに子供たちはポカンとしてましたが、

サンショウウオがいる可能性のある地域に

住んでいるってすごいことなんだよ?なんて

話しをしていたら図書館で子供がサンショウウオの

本を借りてきて読んでいました。

私も読んでみましたが、日本にはなんと45種類の

サンショウウオがいるそうです。

意外といるのね、知らなかったです。

オオサンショウウオは京都水族館でみましたが、

地域限定の種類ばかりなので篠山で見れるとしたら

何サンショウウオなのかな?

いつか会ってみたいなあと思うスタッフMでした。

(子供はすでに興味はないそうですが...w)